更に、高野豆腐のこと(その1)

 

本屋でレジに並んでいる御婦人が、マスクはしているが延々と甲高い声で、ペチャクチャと喋っていた。本を抱えているのは片方で、お喋りに付き合ってもう一人も並んでいる様子。迷惑な奴らだな、とムッとする。

何やらレジでトラブル発生らしく、列が捌けていかない。爺ぃは、レジ近くの棚で本を探していたので、逃れようもない。

誰々さんがどうしたこうした…と、愚痴や悪口をかれこれ5分ほど捲し立てる。自分ばかりが正しいという口調で、腹立たしく気分の悪いことこの上ない。耐えられず、一時そこを離れることにした。

 

見渡すと、レジ待ちの列が伸びたせいで、スッと通り抜けられる通路はかなり戻る必要がある。

途中で爺ぃには用のない、女性向けダイエット関連の棚の前を通ると…平積みの本がピカリと瞬いて、呼び止めてきた。

高野豆腐のレシピ本…なんだ、まだブーム再燃か?と、開いてみる。そのページに、最近は重曹ではなく炭酸カリウム(?)を使っている製品もあると…何のために?と首を傾げる。

あぁ、水戻しせずに使えるようになっているので、高血圧対応でナトリウムを止めて、カリウムにしたのか…と思い至った。

更なる健康指向かな…