2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漏斗雲が出現?

帰宅して、Yahooのトップページをみたら・・・ ひえ~、漏斗雲が出現? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000048-jijp-soci.view-000 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000210-jij-soci とんがった先っちょが、地面につかなかった…

今年も、男前豆腐・・・です。

去年、さくらさんのブログで紹介されて以来、秋まで折に触れて食べ続けた「男前豆腐」です。 まずは先日、3連で特売88円の、円盤状の「日本列島改造豆腐冷奴」。 3連なのに・・・ 帰ってきたときの暑さに負けて・・・ ペロペロペロリ・・・ 3つ食べちゃ…

野外コンサート

野外コンサートに出かけてきました。 途中、まるるんがぼんやりしてて、開演時間には全然間に合わなかったけど、 一番聴きたかった、弦楽4重奏の「ます」には、間に合った。 移動は途中までは、あきれるほどタイミングが悪かったけど、 会場の最寄駅の新し…

虫除けアロマ

そうそう、虫除けグッズのシーズンです。 普段はアロマにむしろ惹かれてる私ですが、 虫除けアロマの約半分に拒絶反応(飛びのく、息を止めて通り抜けるetc.)を示します。 昨日も、アロマ関連の売り場の端っこに、虫除けアロマ製品が・・・ 棚二つ分、遠回…

3ヶ月予報と、雨降り

北日本は、来月も気温が低めのようです。 ぐずついたお天気で、日照時間が足りなくなりそうという予報です。 あの~、まるるんは太らなくていいんですけど~~ (暑いと水分の取りすぎで、重くなる・・・とほほ) お米も、麦も、おいもも、いろんな野菜も・…

あぶない、あぶない・・・

なんだか、ブラウザの動作がおかしい・・・とおもって、ニュースやトピックスを調べたら、 がああああああん! Safari と FireFox が 脆弱対応した新しいバージョンを、今月中旬にリリースしてた。 あわててダウンロードして、入れ替えたけど、やっぱり Safa…

連休のお天気は・・・雨降りみたいだ。

天気予報で、暑くなる覚悟をしたまるるんでしたが、結局今週は20度前後で経過しました。 が・・・ はっきりしない天気で、湿度が高かったみたい。 今日の日中は久々のまっさらの青空でしたが、夕方にはすでに・・・ 明日からの連休は、雨みたい。 そういえ…

ハリー・ポッターを見てきました

きょう、ちょうどよい隙間時間ができて、おまけに「レディースデイ」で1000円。 夏休みが始まると、中高生に混じって見なきゃならないし・・・と、混雑覚悟でいきましたが、 満員ではなかったです。 「謎のプリンス」・・・ホントは、またDVDになってか…

袖すり合った、童がふたり。

どういうわけだか、ちょっと不思議な気がするコンタクトがあった。 行きずりに過ぎない、5分にも満たない縁だったけれど・・・ 雨が降ってた時間に、歩道ですれ違った子がいた。 お母さんが男ものと思われる大きな傘を差して、赤ちゃんを背負っている。 そ…

暑さも本格化??

ここ数日、すっきりしないお天気だったけど、 2日続けて、20℃を少し越したくらいの、まるるん的には快適気温だった。 予報では、これからは連日25℃を越える毎日・・・う~む。 すでに30℃を超える地方の皆様には申し訳ないけど、夏日はつらいよ~~。 …

コゲラと、コガラに出会いました~

神社の森(といっても、明治神宮みたいに広大じゃないけど)を、ひょこひょこ歩いていたら、 3メートルくらい先の、歩道との境に渡してあるロープの杭の上に、ちょんと止まった鳥がいる。 ギーギーって、濁った声で鳴いてる。 なんか白黒の斑に見える羽をし…

オーラ写真?? (続き)

ハートのオーラがホワイトだったのと一緒に、「おお、そうだったのか」と頷いたのが、 カラーホイールという、内面性と外面性のバランスをあらわすもの。 前回も書いたけど、まるるんは、ほぼゴールドにまとまってるので、ホイールは開きがほぼ0。 裏表のな…

昨晩は、満月の七夕でしたね~~

まるるん地方は、昨日は夜も早い時刻は、まんまるお月さまが見えていたのですが、 短時間で、曇り→土砂降り数回という経過。 あけて、今日は雨降り。気温は25度に届かないまでも、なんだか蒸すなあ~ 太陰暦の7日といえば、月は半月のはずですよね、多分…

今のうちに、マスクをGetしました~~

インフルエンザ騒ぎ(=マスク騒ぎ)も、暑さの陰にかくれてしまったか・・・ なんと先日、スーパーで使い捨てタイプ1ケースで30枚398円というのにでくわしました~~ あの騒ぎの時には、まるるんは必要なかったので、結局買えなかったけど、問題なか…

今月のおみくじ

渦を巻く 谷の小川の丸木橋 渡る夕べの ここちするかな ひえ~~、平衡感覚に難のある私にとっては、鳥肌もののおみくじ。 「かみさまああああ!! こわいよおおおお!!」と、びびってしまいましたが、 運勢ランク(?)では、良いほうなんですよ。凶かと思…

オーラ写真?? とってきた

前から楽しみにしてた、オーラ写真とってきたよ~~ って、キルリアン写真とは違うんですよ。 センサーの上にお手手を乗っけて、微弱電流をあてて、抵抗値で磁場を測定したもので、 推測的に、色や大きさを視覚化するんだけどね。 今回のまるるんのオーラは…

根岸芋坂の羽二重団子

このお団子を、まるるんは上野駅構内でしか買ったことがありません。 前は、公園口の近くに小さなコーナーがあって、ここで買えました。 国立博物館、科学博物館、文化会館に来たときは、買えたんだよね~。 しかし・・・、ここのコーナーには、いまは別のお…