野外コンサート

 
野外コンサートに出かけてきました。
途中、まるるんがぼんやりしてて、開演時間には全然間に合わなかったけど、
一番聴きたかった、弦楽4重奏の「ます」には、間に合った。

移動は途中までは、あきれるほどタイミングが悪かったけど、
会場の最寄駅の新しい改札をでたら、なんと、今日のイベント用の会場直行バスに乗れた。
おまけに、いつもはコンサート会場より下のバス停から歩くのに、
きょうは、ステージすぐ近くの駐車場まで、バスがそのまま運んでくれて、ラッキーでした。


あたり前なんだけど・・・

会場を、モンシロチョウがひ~らひらと横切っていきます。(ほ~っ)
会場の周りの森で、勝手なタイミングで鳥たちがさえずります。(時々、うぷぷぷ・・・)
時たま、虫にまとわりつかれます。(あっちいけ~)
ピクニックコンサートなので、ビールのんでる人や、お好み焼きのにおいもします。(くんくん・・・)
耳だけ参加して、新聞読んでるおじさんがいます。(くつろいでる~)
くつろぎすぎて、お昼寝してるおばさんがいました。(ははは・・・)


まるるんの街では、7月に音楽フェスティバルがあって、今年は節目の年でした。
このコンサートで、今年の日程はおわりです。


こんな不況ですから、今年は無理かな~~と思いましたが、
春にポスターが張り出されたときは、うれしかった。

だって、主催側が資金的に、かなり苦しいのは明らかです。


結局、公園であった無料コンサートと、今日のコンサートにしか行けませんでしたが、
今年、聴きに行けたことに感謝です。


オーケストラを聴いていると、いろいろあっていいんだ、と思います。
弦楽だけ、ブラスだけでもいいけど、いろんな音がそれぞれに役目を持ってる。
それぞれが、それぞれの特性(音)を、最大限の努力で引き出して、調和してる。


ベテランのプロの音色に、乾杯!!(って、飲めるわけじゃないけど)
そして、若いちからに、心からの拍手!!(お手手が痛くなるほど)


来年、また聴けるとうれしいな。