2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ…金星かな?

20時ちょっと前位に、西の空のやや低い位置に、かなり明るい星が金色に輝いてた。 いや、明るいって言うよりギラギラっていうか、バシッバシッと強く瞬いて見える。 瞬くのは、位置が低くて大気の影響(暑さでかなり揺らめく)を受けてるのかも。 私がかなり乱…

クーラーはない、扇風機は寿命かも…

頼みの綱は、水冷式のこの身体と、シャツミスト。 バスタオルを敷いて、震え上がらない範囲で、ミントのシャツミストをシュッシュッ… 古Tシャツを着て、ダボダボなパジャマを羽織る。汗の気化熱で体表を冷やすしかない。 ま、汗だくになるけど、ちゃんと水…

熱中症情報のメールが…飛んできた。

15時近くに、14時時点の気温に基づく(と思われる)防災情報のメール。 今まで、警戒も注意もなくて、突然に危険レベルになってた。(°д°;;) 熱帯夜だった気がするので、同じ気温でも、一気に危険なのかも… でも、ふと西南方向を見ると、ん?なんか雲がモコモコ…

あ~、カリフォルニアで山火事…(無茶振りな、まるるん)

昨日、カルディでカリフォルニア産のクルミのセールを発見。 前回、購入しそこねたので、明日までのセールだったけど、今日のうちに大慌てで購入。 アルミ蒸着のスタンディングバッグに、窒素充填なので、 殻から出したクルミの油脂酸化だけは、安心。 また…

火星の大接近

火星の大接近、15年ぶりって…あ、でも21世紀に入ってからすでにあったんだっけね。 この前みた、古典的火星人さんたちの夢は、タイムリーだったな。 西洋占星術からいうと、マルスは戦いの星。 確か中国の古い占星術でも、不吉な星としていた。 つまり世が乱…

野外ステージに、バッハのヒントは落ちてなかったが…

嬉しいハプニングは、明日のガラコンサートだけ振る予定だった、芸術監督が、 急遽今日も振ることになったと、ゲートに告知が貼り出してあった。 仕方ないね、と思ってたけどラッキーでした。出かけてよかった~ コンサートが終わって、空を見上げたら、わ~…

バッハと333って?

昨日歩いていたら、なんか謎々みたいな会話が流れてきた。 バッハと333の関係は? って?何だ? この前しきりと333と遭遇した日が、あったっけな~ すれ違った直後に、詳しくは~、××を聴いてね~と言う会話に、 へ?何を聴けって?と振り向いたら、え…

明け方の月蝕は、観なかった。

明け方の月蝕は、観なかった。半年前、月蝕の晩にあった事件が頭を掠めて、 あの赤い月を見る気にはなれない。 今回の月蝕は月没に向かって進行し、 日本では月が丸く戻る、月蝕後半を観測できないので、 いっそう見る気になれない。 位置が低いから、相対的…

花火大会、終わる

最後の15分位を、会場から遥か離れた歩道から眺めることができた。 たったそれだけでも、やっぱり素敵。 そして、爆発音を花火でしか知らないで生きている自分が、 世界の紛争地域や、基地と隣り合わせの地域に住んでいる人たちからみたら、 どんなに恵まれ…

盛暑の花にバトンタッチ、夕方の空でパフに会えた!

大暑になったもんね~ ネムノキのピンクの花が、風にそよいでる。 ヒマワリ、グラジオラスも咲き出して、 通りすがりのお宅のユリの香りに、夜道でびっくりする。 昨夜は珍しく、ちょうと月が昇ってくる時刻に、 東南方向に広々と空が開けている(高い建物が…

葉物野菜の高騰…

キャベツが七割高とか… 私は今はやらないけど(買った乾燥野菜のストックあり)、キャベツの芯から僅かだけど、水栽培で再生できる。 買ってきたら、早い(新鮮な)うちに、芯を切り離し、葉っぱもさっさと調理する。 新鮮なんだから、生がおすすめ。 親指の爪よ…

今度は33か…

この前は333だったけど、週明けから、今度はかなり33を見かける。 もともと、バースディNo.が33、縁は深い。 因みに、他の関連No.が3と11なので、そのての役立つ能力があるかどうかは別にして、 スピリチュアル系とは子どもの頃から、他の人よりは…

子どもと動物には、あそんでもらう…って、わたしのことじゃんね?

スピリチュアル系の文庫本。 表紙だったか、帯だったか…箇条書きのひとつに、そう書いてあった。 ぶっわっはっはっは!それはわたしのことだぁ♪ 昔、従姉の飼い犬が、傍目には私になついていた。 が、その実態は…仲間・お友達なのである。 従姉の言葉が的確…

今週末に、満月。

確か土曜日に満月のはず。月は半分以上に満ちてきた。 夜遅くに見上げれば、火星がオレンジ色に南の空に、 木星は白く南西の空に、それぞれ大きく輝いている。 木星はもともと大きな星だけど、火星は本当に今、近い場所にいるんだなぁ。 そう言えば今、ハヤ…

40℃超えのNEWS

猛暑日地点の、皆さまにお見舞い申し上げます。 40℃って、インドの気温じゃないか!、と呆然… 瑞穂の国、日本は温帯のはず。稲が田んぼでうだってしまいます! 先日のこの街での30℃超えに、ヒーコラ言ってた自分が恥ずかしいです。 (でも、真冬に氷点下…

う~ん、サルナシかなぁ

昨日はオシドリ池でスイレンを眺めてから、 グリーンエンジェルスのご近所のフェンスに拡がってる、あの実を観察に… 二つ目の画像は、南側の僅かに色づき始めた実… 図鑑でミヤママタタビかなぁ、と見当をつけたけど、 だいぶ大きくなって、平べったく成長し…

オシドリ池の異変…だと思う…

今年は早くから気温が上がったせいなのか、それとも池を浚った(多分いつもより盛大に…)のが原因か、 なんだかいつもの年と、ちょっと違う気がする。 ひとつは、スイレン。 例年は、赤みの強い大振りな花と、白い華奢な花(が多い)と、 少数派のピンクの花が間…

(; ̄Д ̄)…な、おば様がいた。

帽子をエィッと被ったら、髪のほつれを留めてたヘァピンが、全部下がってしまった。(;´д`) 今朝、緩く結って後れ毛が沢山でてきたので、出掛けに応急措置… たどり着いた場所の洗面所で、全部解いて、髪を結び直すことにした。 洗面ボールは使わないので、邪…

常田富士男さん

常田さんといえば、まんが日本昔話の語りを思い出す人が多い。 本放送の時代のファンは、もう中高年。 繰り返し、あの時間枠のまま、過去に流した話もオンエアされ続けた。 やがてビデオや、DVDになって、いまなお代替わりした子供たちを楽しませることが…

サンマの蒲焼きのお弁当、食べた。

缶詰めと違って、サンマがフワッとしてる。 以前は拍子木に切ったキュウリがついてたけど、 今は、薄切りので、この点物足りない。 もっとも、サンマの蒲焼きじゃ、そんなに切実にさっぱりさせる必要もないね。 もちろん、美味しかったよ。 超絶的な味の訳は…

クラシックとジャズの、コラボ&セッション

昨晩、この街のクラシックとジャズのコラボ企画が、街なかの特設ステージであった。 開催期間が重なるのに、今までこういう企画はなかったみたい… 夕刻、第1部のクラシックが、アカデミー研修生の木管でスタート。 その後、金管がメンバーが入れ換わり立ち…

スパイス&ハーブ三昧?

なんのかんのと、スパイス&ハーブを微量ながらも毎日口にしてる。 インチキなチャイマサラの、今のミックスの中身は、 シナモン、フェンネル、アニス、コリアンダー、カルダモン。 (クローブとジンジャーは、ホールを持ち歩く飲み物のボトルに放り込むので…

アメリカキササゲの花

実際、既に随分と高く成長している樹なので、本来はこんなふうにはのぞけない。 同じ画像を、花穂だけ拡大してみた。 広く交通量の多い幹線道路の上を跨いで、 林業エリアの作業用の小型車や、自転車や歩行者が通れるようになっている橋。 (オシドリ池大学の…

名はタイを表していない

このタイは、態。 あの明治維新を勝ちとり、まんまと権力を手にした輩は、 裏をかえせば、多くの同志を踏み台に、平気で踏み潰してのし上がった。 明治に入ってから、策を弄し、自分たち一握りの人間が有利なように、 尤もらしい理由で処刑や、それに等しい…

議席増の与党強行採決、まったく国民を舐めてかかっている。

この時期に、こういうことを平気でやる政府に、 政治家を名乗り、国会に議席を持つ資格があろうはずはない。 議員個人は勿論、政党としても、 まったくの恥知らずとしか、下す評価が存在しない。 「恥」という文字を辞書から抹殺してしまったとみえる。 恥ず…

昨日、遭遇した数字…

昨日、車のナンバープレートで333に何度も遭遇した。 いつもは、下の段の数字が目にとまる。ここにゾロ目がきてたりすると、目がまん丸になる。 字が大きいから、双方で移動してても、読み取りやすい。 でも昨日は、〇〇333(〇〇は地域をあらわす、例…

キビタキの声に誘われて…

今日は、いつもの神社に。 梅園の梅の実も、まん丸になって、昨夜の風に吹かれたせいか、園路にも転がり落ちてた。 神社では、ここの梅で作った梅酒をお神酒として頂くことができる。 なんか樹にはってあるなぁ… あ、勝手に採取するなという神社からの貼り紙…

香りの飴、手元の最後の一袋

外袋を捨ててしまってから、あ?賞味期限過ぎてたかも?と気づく。 ハードキャンディだから、間違っても有害な変質はない。 ましてや、最近はアルミ(?)蒸着の個包装、風味の劣化もあっても微々たるもの。 単に、気に入って大人買いした最後の一袋だったから…

アメリカキササゲと、キササゲが咲いてる。

オシドリ池の大学で、アメリカキササゲとキササゲが咲いてる筈…と、見に行く。 湿度が高く、気温も夏日で、汗がタラァリ、タラリ…(蟇の油か?) 例によって、オシドリ池のベンチで、インチキなますとチーズを挟んだ、ごパンをモグモグ… 今日は、ハーブをセー…

プライオリティは政府与党の都合(利益)優先、天災に見舞われた対応に必要なことには目を向けられないのか?

呆れた政府である。 全体全力で、昨今の数続く天災の対応にあたるべきではないか。 こんなときに、カジノや議員増を「どさくさ紛れ」に強行通過させようとしたり、 復興支援で、政権に対する批判を「うやむや」にするつもりだ。 対応はそもそも政府の「義務…