2018-07-23から1日間の記事一覧

今週末に、満月。

確か土曜日に満月のはず。月は半分以上に満ちてきた。 夜遅くに見上げれば、火星がオレンジ色に南の空に、 木星は白く南西の空に、それぞれ大きく輝いている。 木星はもともと大きな星だけど、火星は本当に今、近い場所にいるんだなぁ。 そう言えば今、ハヤ…

40℃超えのNEWS

猛暑日地点の、皆さまにお見舞い申し上げます。 40℃って、インドの気温じゃないか!、と呆然… 瑞穂の国、日本は温帯のはず。稲が田んぼでうだってしまいます! 先日のこの街での30℃超えに、ヒーコラ言ってた自分が恥ずかしいです。 (でも、真冬に氷点下…

う~ん、サルナシかなぁ

昨日はオシドリ池でスイレンを眺めてから、 グリーンエンジェルスのご近所のフェンスに拡がってる、あの実を観察に… 二つ目の画像は、南側の僅かに色づき始めた実… 図鑑でミヤママタタビかなぁ、と見当をつけたけど、 だいぶ大きくなって、平べったく成長し…

オシドリ池の異変…だと思う…

今年は早くから気温が上がったせいなのか、それとも池を浚った(多分いつもより盛大に…)のが原因か、 なんだかいつもの年と、ちょっと違う気がする。 ひとつは、スイレン。 例年は、赤みの強い大振りな花と、白い華奢な花(が多い)と、 少数派のピンクの花が間…