う~ん、サルナシかなぁ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
昨日はオシドリ池でスイレンを眺めてから、
グリーンエンジェルスのご近所のフェンスに拡がってる、あの実を観察に…

二つ目の画像は、南側の僅かに色づき始めた実…


図鑑でミヤママタタビかなぁ、と見当をつけたけど、
だいぶ大きくなって、平べったく成長してきた。サルナシかなぁ…?

ジモティな山岳植物写真家(?)の方の、集大成的な大判の図鑑も眺めてみた。
(立ち読みするのは、ちと辛いな…)


おんなじような花が咲いていても、マタタビの仲間は雄花(実はならない)と、
普通に雌雄がひとつの花に収まってるのがあるのだそうな…

全然実が見当たらないのは、雄花が咲いた枝(ほとんどがそう…)なんだね。ふむふむ…


その近くのフェンスの中では、ブルーベリーが熟して、地面に落ちてる。
腐らせるなら、わたしにおくれよぉぉ~(^q^)


アメリカキササゲは、盛りを少しすぎて静かに咲いていて、
ネムノキはまん丸な蕾を用意しはじめている。



昨日の日没前、西の空の雲が明るく金色に光っていた。

グレーの雲も、それに張り合うようにシルバーに輝いてみえる。

なんだか、とってもゴージャスな空だったなぁ。