2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数週間前のことなんですが…

土曜日の夕方、JFN系でオンエアされているFM番組があって、 ずいぶん昔からの番組。 サタディ・ウェイティング・バー アバンティ っていうんですが、 番組の歴史やどんな番組なのかは、Wikiで調べてみて下さいね。 オンエアされる時間に、聴ける場…

いま咲いてる花たち

朝みかけたのは、ツリフネソウ、タチアオイ、ツユクサ、アジサイ、 いろんな百合、ムラサキツユクサ、カワラナデシコ、 早くから陽がさしてるので、ヒルガオもバッチリ咲いてました。 夕方公園で、ネムノキの花が咲いてるのに遭遇。とてもきれいでしたよ~ …

カルガモだと思ってたら、オシドリだった~

大学の池には、鴨ファミリーが二組いて、 マガモとカルガモなんだと思ってた。 最近チビ鴨が大きくなって警戒レベルが下がったのか、 カルガモチームの近くによっても、クローバーの葉っぱをたべるのが優先。 最近、クローバーの繁みがずいぶん荒れてるなあ…

ウィークリー心理テスト、やってみたら…

まずは、今週分 http://fortune.yahoo.co.jp/psychology/weekly/index.html?bid=20110727 「時代の変化に対応できている? アナログ人間度チェックテスト」 自分のやりかたを貫く! アナログ派タイプ あなたは、世の中がどう移り変わろうとも、昔ながらの生…

まだまだ続いてた、白ワンコの受難…

まるるんの街の駅ビルのひとつで、セールの時期にポスターに登場する白ワンコ。 セールが15日までだと思ってたんだけど、(8日に投稿) MOREセールで、現在セール後半で続投(?)中です。 MOREバージョンのポスターも更に貼り足されてて、 こん…

昨日は、公園でのんびり…

金曜日に快適な室温で寝入ったら、土曜日は大幅に寝坊しちゃいました。 心地よい天気だったので、街なかとは反対側にある公園に、 テコテコ歩いて遊びにいきました。 遅めのお昼用に、レーズンバターロールを加工。 クリームチーズを挟んで、黒胡椒を振った…

土用餅たべた~

うなぎは嫌いな私… 閉店間際の、見切り品のケースに「土用餅」を発見… 腹ペコだったのと、半額の値札に、即刻カゴにいれた。 「土用餅」を知ったのは、確か大村しげさんの「京のおばんざい」だった。 あんころ餅と一緒の、コップの水が涼しげで、 お茶じゃな…

華奢なジャズドラマー

まるるんの街のもうひとつの音楽フェスの、ジャズフェスが始まってた。 ビルの地下一階をつないでる通路で、30分位づつ入れ替わりの、 コンサートをやってるところをとおりかかった。 ここはそれなりに音響も配慮されてるみたいで、 用意されてる椅子はふ…

花蜂の受難…

もう、ビルの北側の日当たりの悪いところのツツジも、盛りをすぎた。 でも、花が咲いてる限り、ハナバチくんは出動している…が、ちょっとお気の毒なシーンに遭遇。 ハナバチくん、花の中にもぐり込んでお仕事に取り掛かろうとしたら、 もう落ちる寸前の花だ…

茅の輪の御札(おふだ)頂きました。

先日お願いした夏越しの祓いの 御札と撤饌が郵送されてきた。 細い棒に、直径5cm位の小さな茅の輪と、肌守り位の小さな御札が固定されてる。 なんだかとっても好きなの、この御札… 撤饌はいつもの昆布。 とろろ昆布を削って残った芯みたいにも見えるけど、 …

コンサート会場にくま(テディベア)現れる?

楽しい素敵なコンサートでしたぁ! 午後、一時わずかにパラついたりしましたが、 お天気ももちました。 神さま~ おねだりを叶えて頂いて、ありがとうございました。 『テディベア』演奏のときは、奏者がくまの着ぐるみで登場! ソロの合間に楽しい仕草を交…

今晩、公園にてコンサートあり

まるるんの街の音楽フェスが今日から始まります。 今日と明日は、公園を会場にコンサート(無料)があります。 今からたのしみ~、ワクワク… ただ、かなり湿度が高くなって来ているので、ちょっと心配。 楽器は湿度に敏感だし、空調がないから、演奏者も大変…

声はきこえないけど、絶叫してるイヌ

駅ビルで夏のセールをやってる。 ここの夏冬のセールのときに、ポスターに登場するのが、 垂れ耳でしもぶくれ顔のぬいぐるみの白いイヌ。 今回は「衝撃的な価格」という意図なのか、 ジェットコースターに乗って、絶叫してます~ 絶叫してるだけじゃなくて、…

イルカくんのシールを携帯に…

携帯を変えました。 もともと大して機能を使ってなかったので、 簡単携帯にしました。 たまっていたポイントで交換できました。 が… ハードウェア自体の機能で、FMが聴けないのは仕方ないけど、 今までの携帯にはあったツールで、英語の辞書(オフライン)が…

桃の木の櫛みっけ!

以前、加門七海の本で「桃の木」製の櫛が魔除けになるって… イザナギが亡くなった妻恋しさに、黄泉の国を訪れ、 そこで愛しかった妻の、黄泉の国での姿を見てしまい、逃げ出す。 恐ろしい姿で追い迫り来るイザナミを防ぐために、 投げつけたものが、桃だった…