2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4K8Kの衛星放送受信世帯を50%に、と政府が宣ったそうな…おかしくはないか?大きなお世話だろうが!

技術力を世界に誇りたい、というならただ失笑するしかない。 経済効果というなら、大きなお世話ある。 政府は何の権利があって、シンプルに質素に生きていくのを、次々と邪魔するのか。 普通に生きていくのに、何で政府は次々と、金のかかる方向に持っていく…

あ、この画像、投稿してなかったかもしれない…

ちょうど、ブル研の定期演奏会のころ、 2ヶ月ちょっと前の、名残のピレネーフウロ、白花で可愛いでしょ? まだ寒中だから、寒いのも無理ないけど… あと3ヶ月で、新しい葉っぱのピレネーちゃんに会えるんだね~

明日の午後、満月…

日本時間で明日の午後の満月は、皆既月蝕なんだとか… 去年は、夜遅くに日本で観測できた。 あの寒い夜道で、事件がおきる前触れのように、 火の気のないはずの歩道で、キナ臭さを感じた。 もう、月蝕は見たくない気がする。 大寒。 そういえば、父親がなくな…

おっ?JAX-RSでは、シングルトンもリクエスト毎もオッケーらしい…

ふむ、どっちもできるのか… φ(..)φ(..)… だけど、どうやって指定するんだ?

今日も、(ρ.-)ネムイ…

昨日入手した技術書を読みたいんだけど、(ρ.-)ネムイ… 今の作業場所になってから、ネック、アーム、レッグウォーマーを着けても、 ベッドの中で手足が温まり難くて、寝付けない。 足先の冷え具合といったら、ジンジン痛いレベル。 寝る前に、歯磨きやら、小…

センター試験

受験生の皆さん。 今まで頑張ってきた、全ての力を残らずに発揮できて、 一片の悔いも残ることなく、試験を終わらせることを祈っています。 大丈夫、大丈夫。 焦らず、落ち着いて、実力を発揮しきってくださいね。

おぉ?今日はてんやの日だった。

本屋さんで、JAX-RS の本を探して、JavaによるRESTfulシステム構築 を購入。 一刷が2010年なので、かれこれ10年前。 この本で大丈夫かなぁと思うけど、 プロジェクト内の他の誰もやってないので、ある程度は一人で押さえておかないと… また、食費をおさえな…

昨日の御神籤(更に続き…)

昨晩(12日)、道真公の像が恐い顔をしていることを書いたところ、 梅原猛さんの訃報を、今朝知った。 2つの訃報の記事は、うめじい。 あぁそうだ、恐ろしさゆえに神に奉り挙げる構図を知ったのは、隠された十字架 や 塔 だった。 高校の図書室の、沢山の生徒…

梅原猛氏の訃報

隠された十字架 や 神々の流竄 が発表された頃は、名前そのままの猛々しく、烈しい論調だった。 学会(学界)全てを敵にまわしても、俺は事実を突き止め、真実を語るぞ!、と。 後年、自説にも数々の間違いがあったことも認め、 更なる新事実や、新たな説を展…

市原悦子さんの訃報

ドラマの「家政婦は見た」で活躍した姿を思い出す人たちのほうが多いのか… しかし、目を閉じると市原さんの姿は思い浮かばず、 素朴なアニメーションと、 常田さんと市原さんのシンプルだが、重すぎず、けれど深いかけあいと、 合間合間に流れる、コンマやブ…

昨日の御神籤(続き)

ふと、思い出した。 この神社には、神話に語られる神さま方と、 この地区で土地を切り拓いて、今の町の礎を形成した人たちが、 それぞれの先祖から、ずっと慕って止まない藩祖をも祀っている。 そして、最初は祟りを鎮めるために祀られたとされているが、 類…

昨日の御神籤

昨夜は、オシドリ池の大学のブルーグラス研究会の、ニューイヤーコンサート。 会場の近く、以前に例祭の巡幸のときに、猿田彦さんに握手して貰った神社が… 開場まで少し時間があったので、ご挨拶にうかがう。 天神さんも祀られていて、脇に撫で牛さんが顔を…

配属された先は…かつて一緒に仕事をした人たち共々、かなりなトラウマを負う羽目になったユーザの案件…

がぁ~あ~ん!だったよ。 サーバのメーカーと、DBを聞いた時、何かいやな予感はあったけど… あの嫌な書体の設計書を、これから毎日書くのか~と考えただけで、メランコリック… 即刻、早朝覚醒に見舞われてしまってる。 なんだってよりによって…ため息…だ…

元旦の御神籤

今年のは、華やかさがないけど、なんというか…渋い美しさ、かな 霜いくたびおけど かれざる松が枝の ときわの色の うつくしきかな なにごとにも心動かず常業を守ってゆくときは おもいがけぬ幸をうることあり いろいろと迷うときは人にたぶらかされて身のお…

あぁ(ρ.-)ネムイ~

今日はまだお休みでよかった… (ρ.-)ネムイ…のも確かなんだけど、目蓋があがりにくい。 昨夜、少し塩味の強いものを食べたから、浮腫んで目蓋が腫れぼったいせいもある。 何だか以前より、疲れっぽいな~と思う。 ランダムに読んできた、Effective Java も全…

昨日の本屋さん

年末に、22を超えてゆけ、の隣に、6と7の架け橋、が立て積みになってて、 おぉ、辻さんはナチュラルスピリッツの起死回生、救世主になるのかぁ?と眺めてた。 昨日みたら、22~、がきれいさっぱり空っぽだった。 まぁね、今回は辻さんのCDが付録につ…

今日の本屋さんでの、お買い物

オオカミさんのカレンダー、この前とサイズが同じで、図柄が違う。 買っちゃいました、だって~オオカミさんと、バチっと目が合っちゃったんだもん。 クスリ絵、手にとってたまたま開いたページに釘付け… 次々と捲るページも、不思議な感覚。 棚に一冊残って…

クルミ…確保完了したよ

さっき通りすがりに、カルディをのぞいたら、有難や~ 窒素充填パックのクルミが、セール中だった。 いま開封してる他に、いつもはストックがあるのに、 そろそろ半分まで食べちゃってて、セールがあればその時に買いたいなって… 今晩は、あるお店のオムライ…