昨日の御神籤

 
昨夜は、オシドリ池の大学のブルーグラス研究会の、ニューイヤーコンサート

会場の近く、以前に例祭の巡幸のときに、猿田彦さんに握手して貰った神社が…
開場まで少し時間があったので、ご挨拶にうかがう。

天神さんも祀られていて、脇に撫で牛さんが顔をのぞかせてる。
拝殿の神様方にも、天神さんにも、もちろん撫で牛さんにも、
これからブル研のコンサートにいきます、よかったらご一緒にいかがですか?(オイオイ…)
ね~、牛さんも行こうよ~と誘いまくった。


あ、こちらにうかがうのは今年初めてだから、御神籤…
まだ寒中…、真っ最中だけど、春の御神籤でした (≧ω≦)b

 さくらばな のどかに におう 春の野に
 蝶もきて まう そでのうえかな

反対側の神の教は…

 神の心に叶えば嬉し、暗いこころも、晴れてくる

ね、昨日、改めて確信したよ。
あぁ、神さまは私たちを統べるためにいらっしゃるんじゃない、そう思ってる私への回答だぁって。

上っ面を読めば、否定されてる。
でも、私たち一人一人が神さまというジグソーパズルの、
大切な大切な1ピースだという考えを、さりげなく肯定していただけてない?