2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜喫茶室、定刻開店…

先日亡くなった、はかまさんのレギュラー番組。 今は、最終週だけになっている。 亡くなる前日に録音された今月の分が、今日定刻通りにオンエアされた。 没後10年の作曲家の宮川さんの特集だった。 電波の状態が悪くて、あまりゆっくり聴けなかったけど、 …

おぉ!カルディで、胡桃がお買い得!

輸入品の赤いスタンドバッグのカリフォルニア産の胡桃。 400g超で、税込\980ってかなりお得…だよね。 実は、ウィンターセールの時にも箱積みで出てたんだけど、直ぐになくなっちゃってガァ~ッカリ…(T_T) きっと大好評だったんだね~ ポップは、SALEでは…

比例区で当選した議員が離党する時って、議員辞職するのが条だと思うけど?

もし、比例区で当選している議員が、 自分個人への支持で当選したと考えてるんだったら、全くの思い上がりだよね。 真実はともかく、政党に対する支持票で当選したわけだから… 離党するなら潔く、議席は返上しなくちゃね。 でもさ…一方で、選挙年齢の引き下…

昨日の、爆食い…?

はい、告白致します。 わたくしは昨日、爆食いしちゃいました。 リンガーハットの長崎チャンポン、迷わずに麺の1.5倍サービスを利用しちゃいました。 久し振りでもあり、おつゆも残すことなく、全部いただいちゃいました。 おいしかった~~~! でも…おなか…

さくらマシュマロだぁ…

ジュピタやカルディのセールも終わって… ふと気がつけば、どちらのお店も春の定番、 薄紅色のさくらの花の形をしたマシュマロが、袋のなかにお行儀よく並んでいる、 明治屋のだ… スターバックスも、さくらメニューの立て看板。 洋服も、靴も、帽子も、ストー…

夢千代日記のテーマ曲

先日、ラジオから夢千代日記のテーマ曲が流れていた。 武満徹作品のうちのひとつだったようだ。 被爆した彼女には、何の罪もない。 白血病を抱えながら、身体の辛さ、心の辛さに耐え、 やはり被爆した母の残した置屋を、自らも芸者もつとめながら切り盛りし…

セールに引き寄せられた…みたい?

昨日、ドラッグストアの前を通りかかったら、なんか用事があったような気がする。 お店に入ったけど、メモを引っ張り出しても、特にピックアップしてなかった。 なんでそんな気がしたんだろうな?不思議。 あ、そうだ。インスタントコーヒーが月間のセール品…

それだけで甘い、と錯覚できるシナモンのスパイスパウダーブレンド

と、まぁ大ぎょうに書いてしまいましたが… 真実ではあっても、確実な再現は難しいかも。 材料は全部、S&Bのプロフェッショナル。 この街では、業務食品を扱ってるお店で、缶入りが簡単に手にはいる。 シナモンパウダーを2カップ位 クローブパウダーを大…

露見する、水面下で進行させて、決定事項に持ち込もうと、政府が企んでいること。

呆れた、防衛省。 有事の際、一般船舶の船員を自衛隊に組み込もうとしてるって? そんなこと、勝手に決めるわけ? 日本は、民主国家なんじゃないの? 戦争放棄してるんじゃないの? やっぱり、政府は軍事独裁政治に向かって、国民を騙し騙し舵切りしてると思…

接続エラー、500番って何だったっけ?

え~ん、接続できないよ~

電波停止ってその判断は誰かするわけ? 政府自身がやったら、それは完全に言論統制だよね? この時代に?

総務相が、電波停止の可能性について発言。 政治的に公正性を欠いた放送を繰り返し場合とか? ふぅん、最近の辛口キャスターの軒並みの降板劇は、このことの前触れだったんだな。 報道側からも迎合したわけなの? なんか、嫌な気分だね。 与野党逆転でもして…

小池龍之介さんの超訳によれば…

昨年の暮れに彷徨した、 怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息(や)むことがない。 怨みをすててこそ息む。 小池さんの超訳では、怨みをすてる部分を「肩すかし」と解釈してた。 あぁ、そうかもね。 挑発行為なんだから、対等にぶつかろうとし…

台湾に自衛隊を派遣できませんか?

弾道ミサイルも、とりあえず海に命中したわけで… すみません、押し掛けでは台湾に失礼かもしれませんが、 「是非とも、お力になりたい」と、もうワンプッシュして、 自衛隊を応援に行って頂きたいです。 台湾も、弾道ミサイル騒ぎで慮ていたとおもいます。 …

携帯の鈴が変色

携帯の鈴。 メッキがはがれて、銀の鈴になてしまったので、 お正月の頃に金の鈴に取り替えた。 先の週末から、体調がとんでもないことに… 今日、鈴が変色してるのに気がついた。 色が薄くなることはあっても、こんな色になったのは、初めて。 早速、新しいの…