電波停止ってその判断は誰かするわけ? 政府自身がやったら、それは完全に言論統制だよね? この時代に?

イメージ 1

 
総務相が、電波停止の可能性について発言。

政治的に公正性を欠いた放送を繰り返し場合とか?

ふぅん、最近の辛口キャスターの軒並みの降板劇は、このことの前触れだったんだな。
報道側からも迎合したわけなの? なんか、嫌な気分だね。


与野党逆転でもしてない限り、政府(=与党)批判を繰り返したら、
例えば、与党議員個人の不祥事について鋭く追及しても、
政府側から見たら非常に公正性を欠くって判断するわけね。

逆に、野党議員個人の不祥事はどんなに公正性を欠いても、多分停止の「て」の字も口にしないんだよね。
もしかしたら、煽るのかもしれないな。


やだな、やだな、それってまるで、武器をひた隠しにして、
軍事独裁国家に向かって、まっしぐらとおんなじだよね。


電波停止の決定は、完全な中立の立場で、
もちろん政府に対しても歯に衣着せずはっきり発言できることを保証したうえで、
公開の場で討議していただきたい。


政府の顔色をうかがいながらしか発言、報道できない状況にしようと、
意図してこういう発言をしているのなら、
ちょっと胸に手を置いて考えてほしいな。

あなたの発言、心ある人が聴いたら、
日本を独裁政治下におくための布石に思えます。


世界に対して、この時代に独裁に向かおうとしている意図を見せてることになる。

日本政府の構成員として、世界にとてつもない恥を曝してるとしか、思えないんですが、
如何でございましょうか?


政府は常に批判される立場にあってこそ、
進路も速度も微調整を重ねていける。
そこのところは、しっかり認識してほしいな。

それを「政府が決めた、行きたい進路と後戻りのタイミングを与えない速度」でさっさと進めたいので、
言論統制、報道統制しますじゃ、世界から呆れはてられますよ。

今の日本政府は、そういう行く末を目指してるんでしょうか?
まさかねぇ…