2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な不思議な、注意報がでています。

いま、乾燥注意報と濃霧注意報がでてる。 乾燥注意報が出てる時に、どこから湿り気が現れるのだろう?? と、とっても不思議に思ってしまったけど… なんのことはない、海からくるんだね、きっと。 風も強くふいてるし。 舞鶴では30℃を超えたとか… 皆様、熱…

Book: 「からくりからくさ」と「りかさん」と「大乗起信論」

梨木香歩の「からくりからくさ」を読もうとしたら、お人形のりかさんに触れていて、 あれれ?そういえば、「りかさん」ってあったよね… と、も一度回れ右をして本屋さんに。 いまは、「りかさん」を読んでるところ。 最初、「からくり…」を買って、喫茶店で…

お花見歩きしました

きょうは、お花見歩きをした。 途中で、農学部の牛を見たり、よそ様のお庭の花を歩道から勝手に見学したり、 目的の神社にたどりついたら、予想していたとはいえ、凄かった。 花は、桜も梅も一緒に咲いてる。去年よりは10日くらい早いかなあ。 もっと凄い…

龍司くんって、やさしいんだよ。

龍司くんっていうのは、まるるんを小さい時からお天気関連で守ってくれてる、龍さんなの。 名前はね、いつの間にか付いてた。 っていうか、まるるんが今、勝手にそう呼んでるんだけど、ちゃんと返事をしてくれるよ。 まるるんは、雨や雪のピークには、原則的…

47番、オーラ・ソーマのイクイリブリアム・ボトル

まるるんの知り合いに、オーラ・ソーマの資格をもっていて、カウンセリングできる人がいる。 カラー・セラピーにはいろいろ流派(?)があるけど、オーラ・ソーマはその代表的なもの。 興味のある人は、↓ここに遊びに行ってみてください。 http://www.voice-…

Aroma: 「生活の木」にいってきた

なんだか気候について不平言ってばっかりのまるるんですが… 突然20℃近くになったりされると、やっぱり辛い。 体がついていけない。なんか、フラフラしてきてる。 今日は久々に、食料品まとめ買いの買出しに。 もうそろそろ、安売りの最後になりそうな、小…

Foods: 超手抜キッシュ!

まるるんは、空腹… だった。 タマゴ、お好み焼き用小麦粉1カップ、冷凍野菜が一袋、ある。 タマゴは賞味期限を過ぎてるけど、これは生での賞味期限。 でも、加熱するにしても、そろそろ限度… で、炊飯器が空いている。理由は、お米を切らしてしまったから… …

なんて速いの!!

なんか今月は、異様に速く過ぎていってしまいます。 あれもやらなきゃ、これも片付いてない状態で、何にもできないのに疲れてます。 ぐっすり眠りたいんだけど、眠りが浅い。 かといって、子供の頃みたいに、くっきりとした夢を見るわけでもない。 子供の時…

Foods: 蓮の実の甘納豆と、リスケット

あす、というか今日は、寒い一日になりそうな予報… のどのエヘン虫は、まだ滞在中。悪化はしないんだけど、ずっと直りきらない。 しもやけの痕も、いつになっても紫のまんまで、情けないなあ。 蓮の実の甘納豆(?)を、行きつけの輸入食料品のお店で見つけ…

きょうは、甘露が降るはずなのに…

きょうは、はなまつり。 おしゃかさまが生まれた時、甘露が降り注いだという故事にならって、 こどものおしゃかさまの像に、甘茶を注ぎます。 それなのに、関西から甲信越、関東とものすごい雨に見舞われてしまいました。 羽田空港は、滑走路が冠水してしま…

Tokyo: 快速電車の赤い色が、それとすれ違う

JR中央線の快速電車から、全面塗装のオレンジ色の車両がなくなる、というニュース。 タイトルは、さだまさしの「檸檬」から。 聖橋から放り投げられた檸檬、その向こうにオレンジ色の快速電車が通り過ぎてゆく。 お世辞にも綺麗ないろではない神田川の水面…

きょうは、南風の予報です。

天気予報をみたら、左程気温は上がらないけど、一日中南~南東の風がちょっと強め。 ここ数日で、せっかく治りかけたしもやけが、復活してしまったまるるんとしては、う、うれしい!! なんか、日本列島が揺れてるのね。 まるるんは、いつも願っています。 …

北風ぴいぷう… 吹いてるんですけど

なぜに??? この風はなんなんだ?? ?? マフラーぐるぐる巻きで、お外にでました。 ぶわっくしょん!! ズズズ… ほっぺが冷たい、耳も冷たい、きゃああ、痛いよお。 伊勢丹と三越が、手を組んだとか。新宿では、道を挟んで斜むかい。 学生の頃は、伊勢丹…