Tokyo: 快速電車の赤い色が、それとすれ違う

 
JR中央線の快速電車から、全面塗装のオレンジ色の車両がなくなる、というニュース。

タイトルは、さだまさしの「檸檬」から。


聖橋から放り投げられた檸檬、その向こうにオレンジ色の快速電車が通り過ぎてゆく。
お世辞にも綺麗ないろではない神田川の水面、神田川の土手の緑、そして各駅停車のレモン色。


高校3年の時から、同人誌の発送の手伝いで、黄色い電車で飯田橋に月に1,2回通った。
高校を卒業してからは、毎日新宿まで、行きは時間短縮で快速に、
帰りは情けないけど、疲れて座りたかったので各停に乗った。

暑かった日、寒かった日、夕日に向かって走る赤い電車に教科書を抱えて立っていた。
夜桜を眺めながら、虫の音を聞きながら、各駅停車の黄色い電車に座って帰った。


そうか… 赤い電車には、もう会えないかもしれないんだ。
長い間、お疲れ様でした。そして、まるるんを乗せてくれて、どうもありがとうね。

------------------------------------------------------------------------------

4月7日追記

急に思い出したんだけど、丸善の向かいあたりに、レモンっていう画材屋さんがあったなあ。