2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働く当事者でもないのに、なんでそんなこと可決できるのか?

可決に加担した議員全員、 まぁ、死ねとは言いませんが、 (その命は、私の私有物じゃありませんので) この法案をごり押しで通したことで、 更なる労働者の自殺者が出た場合は、 あなた方お一人お一人の、唯一の「命」をもって、 各自が自らの責任をもって、…

エクストラ・バージン・ココナッツオイル、滑り込みセーフで購入。

危うかった… この街のジュピタが全品10%offかつ、うち1店のあるショッピングモールが、今月末迄ポイント+。 今月中にココナッツオイル買おうと予定していたんだけど、ふと気づくと… や、ヤバい…今日がリミットじゃん! あわわわ…、セーフ!で購入できた。 …

やっぱり、呼んで貰ってるよね?

今日、いつも技術書を買う本屋さんにフラフラと吸い込まれると、 暫くご無沙汰の Javascript の棚の方から、ヘ(^_^)ヘ(^_^)… なんだろう?…と、ちょうど目の高さに立積みされた本、 猫のイラストがとっても私好み、思わず指でそっとなでなで… で、タイトルを…

何も給湯のために発電しなくたって、水をぬるま湯以上にするくらい、夏なら簡単でしょ?

以前既に、ここにも書いたかもしれない… もう随分前だが、母方の伯父の古い白壁の家に、 一時期屋根に、太陽熱で水を温める装置(?)がのっていた。 その頃は、まだ桑の枝や薪で風呂を沸かしていたから、 ガス代の節約にはならなかったが、 特に暑い夏に、風…

結局、加計学園の獣医学部は、真っ当な方法で認可に漕ぎ着けた訳ではない、ということが暴露されたのだな…

総理との面会はなかった、と今頃になって言っている。 つまりは有りもしなかった事を、恰も真実のように提示して、 今治市と愛媛県の担当者をまんまと騙して、 思うがままに認可への後押しをさせた。 それは、その地方自治体に対してのみならず、 国民に対す…

ハルニレの、種吹雪?

お昼に歩いていたら、突然の強い風… それに吹かれて、ハルニレの種というか、実というか… 文字通り、舞い踊るように高い枝から、辺り一面に降り注いだ。 日傘をさしていたが、マスクのしたは、(; ̄Д ̄)… いや、凄い量だったよ。 あんなに降らせたって、あ…

ナスカの地上絵が新たに発見された。

さっき、NEWSで聴いた。 これも、隠されていたものが現れるということだなぁ… 風化して、解りにくくなっていた地域に、 低い位置にドローンを飛ばすことで、地上絵を確認できたと… 新たに価値を再評価するものが出てくる、そんな象意なのかな。 そりゃ、悪事…

はぁ、まだ働き方改革の強行採決を諦めてないのか?

あれだけ根拠に使った集計に、誤ったデータがあり、 かつ、特に高度プロフェッショナルについては、間違った適用が平然と、行われていることが判明している。 あれ程の間違いが混ざりこんでいて、 それを除外しただけで、集計データとして問題ないとほざいて…

死んだ男の残したものは

さっき、ラジオからこの曲が流れた。 戦争が通りすぎて、残されたもの… 男が戦争で死んだ。 残されたその妻も戦争に巻き込まれて死んだ。 そして、両親を失ってしまった子供も… 戦の時代を経験した人は、当たり前の真実を、体験の重さを文字通り実感して、真…

昨夜の空

満月は明日29日の深夜23時過ぎ。 昨夜は、満月ではなかったが、月と木星が近づいた。 たまたま見上げた時間には、月が木星を追い越した後だった。 木星は勿論だが、他にも強く光って、見える星が幾つもあった。 空が明るいのに見える、ということは、かなり…

嫌なやつだなっ!と思うのは…

勿論、嫌だな…と思うシーンは、日常のそこかしこに転がってはいる。 だが、聞くだけで気分が悪くなるような、そんな奴はいるものである。 ただただ、自分に注目を集めたくて、声高に周りを混乱させるような言動を起こし、 それを大変な労力をもって、自らが…

オシドリ池、鳥さんのコンサートを聴くベンチにて…

今、水分補給と、麦のちからビスケットをぽりぽり 鳥さんたちは子育てに忙しいのか、今はコンサートはやってない。 今日は午後から、本当に気持ちの良い青空。 オシドリ池の周りは、まだ柔らかさを残す緑色にと、あっという間に変身! 若葉を透かして青空を…

休日のお花報告…

横断歩道を渡りながら、あれ~? 随分ピンクに近い、ムラサキダイコンソウが混じったなぁ…? 渡りきってしげしげと見たら、ムラサキダイコンソウを脇に従えて、 おぉ!ハマナスが咲きだしてた! マスクを外して、今年最初の芳香を楽しむ。う、嬉しい! 昨日…

今日のお花報告…

満開の藤棚を、結構見かけた。 大きな藤棚の、七夕飾りみたいな長い花房も見事だけど、 通りすがりのお宅の、ささやかな藤棚でも、誇り高くキリっと、 でも、華やかな香りを風にのせかながら揺れていた。 黄色い花房で揺れていたのは、キングサリ。 フジのよ…

リッチー&カーニハンのC言語、奥付の刷数を見て仰天!

ANSI版(=ver.2)になってからだけど、奥付けが300刷を遥かに超していて(*_*)。 まさか、刷数が誤植? 版自体は変わってないから、所謂、正誤表の範疇は訂正されてても、記述内容は変わってない。 刷数が3桁の本って滅多に出会わない。(今回初めてかも…) 2桁…

本日の買い物…と、新種のインチキ餅。

駅地下のカルディで、チアシードが賞味期限間近(2ヶ月後)で、半額位になってた。 それまでの間には、確実に消費しちゃうので、GET。 もうすぐ補充をしなきゃと考えてたので、助かりましたぁ~ 某メーカーのパン祭り、ポイント対象はロールパンか食パンのみな…

語彙のゼネレーション・ギャップ?

日大アメフト部の、スポーツマンとしてあり得ないシーンでのタックル。 監督サイドと選手サイドに生じた齟齬は、語彙のゼネレーションギャップか。 潰すという言葉が、かなり乱暴なものであるのは、わかる。 しかし「ヤバい」が肯定的な場面でまで多用される…

あぁ、そういえば…海うそ を読みながら次々と思い出したこと。(突然、22を超えてゆけ にワープ?)

ニライカナイ その六文字がとびこんできて、えっ?と目が釘付けに… 目はそこにとどまったまま、頭の中では張りのある声が響く。 ここは、ニライです。 と…あれは辻麻里子の、22を超えてゆけ のなかだ。 一回目は、目をそこにおいたまま、それだけ思い出し…

やっと、Java8 の関数利用の再帰を理解…よろよろろろ…orz

忘れないよう私のために書くので、 Java8 の関数に興味ない方は、スルーして下さいませ。ごめんなさい。m(__)m で、末尾呼び出しの最適化が理解出来た…って訳。 前の章で、無限のコレクションをiterate で作ってたのは、単に内部メソッドを使っていたんだけ…

次々と、初夏の花が咲きだしてる!(その2)

庭木のシャクナゲも、ボタンも、シャクヤクも… 通りすがりのお宅の庭や、道に面した花壇で華麗に咲きだしてる。 ねぇ、こういうふうに咲いている花って、そのお宅だけのものじゃなくて、 丹精してお手入れしてくれた結果として、 私みたいな、通りすがりの人…

次々と、初夏の花が咲きだしてる!(その1)

俯いたコンフリーはマーケットの駐車場わきで、赤紫の花を堅実そうに咲かせてる。 藤棚も、白や藤色の花が綻び始めた。週末は満開だなぁ…きっと。 風に吹かれて、アマの青い花がふわりふわりと揺れる。青い花は、好き。 エンゴサクが消えたと思ったら、手品…

やぁ、政府の記録とは、まるで魔法のように都合よく、現れたり消えたりする記録ですなぁ。

かたや、記録にはない、と断言し、 かたや、その記録を裏付ける記録(来訪者のログ)は廃棄した、と。 あぁ、いやいや、なんのかんのと言い訳の必要もありますまい。 今度は抜かりなく、ほんのここ数日に、文字通り本当に廃棄して、 もっと過去に廃棄したこと…

りんご酢で、理科の実験…したみたいだぁっ!

ザワークラウト。 酸っぱいキャベツ…は、酢は使ってなくて、 キャベツの千切りに塩をふっただけで、容器(樽?)のなかで発酵させる。 発酵の結果として酸味があり、保存に耐える食品になっている。 ちょうど、冬の間を賄う量を漬けたハクサイが、 春に近づき…

きょうは、ペカペカに晴れて…日射しが痛いんだってばっ!

昨日までの雨で、ある程度まで塵が落とされて… もっとも、一気に乾燥注意報まででてるので、花粉がとんでそうだし… ああ、陽にあたったせいか、乾燥のせいか、花粉か… 全部ミックスイン?…な、なんか頬っぺたも、瞼も、眼も、手の甲も…みんな痒い気がする…(T…

き、きょうは…寒い~~~!

先日、最高気温が夏日だったのに… 今朝の時点では、予想最高気温は一桁なんだよね。 その差は、20℃に近い。外を歩くのに、着るものだって困る。 洗濯して仕舞い込んだ、厚手のものをひっぱりだすのもなぁ… 結局、手当たり次第に薄物を重ね着して、 ペラペラ…

やっと理解っ!Java8 の Stream.itrate … のはずなんだが…

なんか、わかったようでいて、わかってなかった。 コレクションを使う場合は、stream() で、Stream に変換して、 あとは何をするのか、順番に宣言すればいいんだけど… Stream.iterate() ってなんだろう~ iterate の第一引数はSEED値となる値(あるいは、イン…

約半月分の前倒しかな…初夏の花が続々と咲きだしたよ!

画像はオドリコソウだけでごめんなさい。m(__)m… 輪になって、踊ってるよ。 クロユリもドッと咲きだして、う~ん、この勢いだと、学祭ころには咲き終わっちゃうなぁ。 俯いて、時々強い風に揺られている姿から、 カランカラン、コロンコロン、リリリ…、ガラ…

西城秀樹さんの訃報

すでにデビューした時に、 しなやかで、ダイナミックな動きと、豊かで、おおらかな歌唱力に恵まれ、 そしてその上更に、努力した方だったのだなぁ、と思う。 アイドル時代(まだ、若かったころ)以降、私は彼の活躍の場を知らないが、 未だに、西城さんはミュ…

セクハラ罪という罪はない、当にモラル崩壊の政府、恥を知らぬ人々による閣議決定ですな…あぁ恥ずかしい!

そういう罪名が存在しないから、司法で裁くに値しない、と? いちいち、あげつらう必要などない、と? そして、蜥蜴の尻尾きりをして、己の立場の保身に走り、 これだけ国民に愛想をつかされても、なお強引に数に任せた採決に持っていこう、と? セクハラは…

携帯の待受画面を、ヤマブキに替えた…

一時期設定していたのを、再度… 自分で撮ったのだから、それほどフォーカスが良くないけど。 (ごめんなさい、画像が大きすぎて、加工も切り出ししか対応できなくて…画像はなしです) 山吹色に肖りたい、と。 クロムイエローが、くっきりと明るい。 だけどこの…