携帯の待受画面を、ヤマブキに替えた…

 
一時期設定していたのを、再度…
自分で撮ったのだから、それほどフォーカスが良くないけど。
(ごめんなさい、画像が大きすぎて、加工も切り出ししか対応できなくて…画像はなしです)


山吹色に肖りたい、と。
クロムイエローが、くっきりと明るい。

だけどこの画像、八重ヤマブキなんだよね。
ほら、太田道懽が雨具を借りに訪れた民家で、そこの娘さんが恥ずかしげに差し出した小枝、あれです。
ごめんなさい、蓑もないんです…と。
八重ヤマブキ、実はならないんですよね~


この前、植物園でヤマブキがくっきりと、大きな花を咲かせていたっけな…
あれの方がベターだったかも。
因みに、シロヤマブキは花弁が四枚で小さい。

昔、春に母の実家で従姉が、大きな花瓶いっぱいにゴージャスに挿して、母屋の玄関に飾ってた、
ヤマブキソウは、クロムイエローほどの赤みはなかったけど、これも花弁は四枚だった。

ヤマブキソウが咲いてる場所は、車道に沿ってかなりの幅で、株(?)が連続していて、
まるで落差の小さい滝が、ずっと続いているようだった。

口をポカーンとあけて、ただ眺めていた。
あれは、すごく素敵だったなぁ…