2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

根付けの紐

という言い方が正しいのか、わからない。ショッピングモールのお店では、千社札を象った木札の一枚だけ、この紐がつけてある。 でもそこのお店のスタッフさんに、遠慮がちにたずねると(何せ100円だからね)、それがずらりとならんだ箱をレジ奥から出して、ど…

ぐわっ!ヘアピンが…錆びてたよぉっ!

昨日髪から外して、よく見ないままで今朝も解れ毛を留めたヘアピン。いわゆる、アメリカンピンってやつ… 以前出先で100円Shopで入手(纏めた髪がズルズル解れたので)して、お蔵入り(!)してた。他のケースのピンを使いきったので、昨日から使い始めたところ… …

総理辞任、って…あれ?…日を選んだ?いや…選ばれた?昨日は 22の日 だったね…

昨晩、NEWSを聴いて思わず…ピピピと反射的に日付を暗算でチェック… 2020/08/28 おぉ…やっぱり…22 だったか。数秘学的にいうと、今世紀になってからの上限の特別な数字。 20世紀の末には、更に上行く33 があったのだけど、次にそうなる日はまだまだ先になる。…

秋の例祭の代わりか、花手水の告知…花詣 とな…(続き)

お賽銭箱の脇、由緒書きの前に希望者は自由に持ち帰れる、リーフレットや配布物の入った半透明の引き出しケース。ここにも、例祭の縮小の告知の貼り紙と、その隣に…え?アマビエのぬり絵と、コロナ早期終息祈願の神棚拝詞?…ケースに入っているので、ご自由…

秋の例祭の代わりか、花手水の告知…花詣 とな…

私の大好きな、あ〜ちゃんとう〜ちゃんが番犬(!普通は狛犬さんというけど、まるるんは並外れた親しみを感じてる!)している、信州の大きな湖からお招きした所縁のある神社。 来月の中旬に例祭だけれど、今年はどこのお社でも、神職だけで御祭りを執り行い、…

今朝は、ハロに見つめられた。

今朝は、太陽の周りはごく薄く雲がかかっていたけれど、日射しは強い。南に向かって歩き出すと、大きく縦長の楕円形のハロが、日傘からはみ出して見えた。 信号か街灯で、頭が隠れるくらいの影を歩道に落として場所を…キョロキョロさがす。あ、歩行者用の信…

金曜日、夜の書店にて…

最近は、コンピュータ、ビジネス、文芸あたりの棚を訪ねて時間切れが続いていた。(蛍の光のメロディが…) 今宵はご無沙汰していた、スピリチュアルと歴史の棚をゆっくりとのぞく。先週はなかった、絶版だった辻麻里子の本が復刻され並んだ。 藍(あお)の書 が…

ハッカのこと、あれこれ…(その1)

薬局方のハッカ油…ペパーミントのエッセンシャルオイルに較べたら、随分リーズナブルだなぁ…と。その後、書いてなかった。 棚が空っぽだったり、高額転売されてたけど、ターミナル駅内の地産土産物(?)コーナーには、超有名ブランドではないブランドのが、た…

マイルドなガラムマサラ?

ジュピタの棚の間を通りぬけようとしたら…GABAN のスパイスのSサイズ缶のコーナーで目が吸い寄せられて、グイっと肩を掴まれたような勢いで急停止…幸い後続の人はいなかったからよかったけど、何なのよ? GABAN のスパイス関連は赤い缶で、今はガラムマサラ…

リンボウ先生の、おこりんぼう ひと言申し上げたい と、梨木香歩のエッセイ集

先々月だったか、単行本の新刊だったか話題書の棚で見かけて、読みたいなぁと涎。(…おいっ!)。 カバーにトレードマークの眼鏡とお髭のイラスト、あ、リンボウ先生…とすぐわかる。 リンボウ先生が、世に苦言を呈しているエッセイ集。おこりんぼう だって…ぶ…

昨日の、神社の杜のリスたち

神門の開門時間が、夏の平常時間に戻ったので、参拝に。 神門から退出すると、目の前をリスが駆けていく。まだ若いくて、多分今年生まれた個体だろう。 わっ、リスだっ!の声に周章てて、取り敢えず神門の前を駆け抜け、反対側に。 静かに後を追ってみると……

渡哲也さんの訃報

あぁ、よく頑張ってくれたものだ。この爺ぃが高校生頃のことを思い出した。 大河で、主演の勝海舟(麟太郎)を演じたが、肺結核が発覚して降板した。 かれこれ、45年位前になるか…オープニングの海の映像が清々しく、きれいだったのを忘れない。テーマ曲もパー…

お盆か…

昨日、思いがけず自分の母親の実家のいとこから、郵便が届いていた。 いとこは今、保存食を仕上げる作業をしていて、もう亡い母親が晴れ間を利用して、同じように作業をしていたのを覚えている…と綴られていた。 いとこは故人を思い出してくれたのか…と目を…

あっちこっち…青・紫・紅・青銅・黄…

色とりどりの…がぁ〜ん!皮下出血が… orz 原因その1:ジンジャーパウダーの摂りすぎ、さっぱりさせたくて、あれこれスプーンの先っちょに少しずつ…だけど…入れ物をみたら、とんでもなく減っている。( ̄○ ̄;) 原因その2:荷物が重くて、肩紐etc.で皮膚をつ…

アジア食品のお店

オシドリ池の大学の東側の幹線、それをはさんでアジア食品のお店が開店した。 中国、韓国、フィリピン、タイ、インド、インドネシアあたり…の食材を扱う。 京都にあるお香やさんの、この街の営業所でもあるお店に向けて、ただひたすらに南下してく途中にあっ…

フヨウが咲いて…ハチさんは花粉まみれでお仕事中で〜す!

ムクゲが毎日咲いては、閉じた花殻がたくさん墜ちるようになった。タチアオイは次々と種ができていて…ジャーン!フヨウが咲だした。 フヨウは花が大きいから、ハチさんたちも入り易いし、作業しやすい。が…ハナバチやミツバチたち、身体に毛のあるコは… あわ…

何だか、トリガーを目の前に置かれて、思い切り叩いたみたい…(その2)

ここでいう 勝友 は、勝(すぐ)れた友人 ということだ。試験は、難し過ぎると判断したのか、出題は 無師知慧 無作妙用 無縁慈悲 の意味だけだった。 そして、少し間をおいてから、あっ、これは観音さまのこと!と思った。そして、それを顕現できていないだけ…

何だか、トリガーを目の前に置かれて、思い切り叩いたみたい…(その1)

先日の、英語で学ぶ カーネギー 人の動かし方。全然、各法則を通して読むところに辿り着かない。 山本五十六の引用だけでなく、あ、これ…とスパイク波のあがるものに、1つずつ立ち止まっては、思考のワンダリングを繰り返してる。 英語のタイトル How To Wi…

ふと…思いたって…

今年は、地球規模のお願いの短冊を書けない…と、沈んでた。だって、神さまの所でスケールのおっきいお願いを書くと、なんか物凄い解放感があるのよね。 で、だめもとで、街なかのほうの神社(出張所的な分社)をのぞいてみたら…きゃあ〜っ!笹に短冊がさがって…

山本五十六の名言が、引用されてた…

昨日の 英語で学ぶカーネギー〜 の巻頭(はじめに)、山本五十六の名言が紹介されている。 やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って…

生活の木 で、情報誌…

駅ビルの 生活の木 の前を通りかかると、ティートゥリーのマスクスプレーが通路側に並べられていた。 近寄ってみると、Lifeware Book ハーブとアロマテラピー情報誌 という冊子が置いてあり、巻頭特集で 癒しの谷の守り人 ティートゥリー と表紙にある。2020…

講談社現代新書 … 英語で学ぶ カーネギー 「人の動かし方」

本日購入。前にもちょっと紹介した、サブジェクトの新書。 著者の木村和美氏は、大学での英語セミナーなどのクラスで教科書として、原書の How To Win Friends And Influence People を使ってきた。 学生たちから、英語の読解力と共に、カーネギーのアドバイ…

今夜は満月…しかし雲の上…の予報…月の光で浄めたかった…

深夜に日付が変わり、1時少し前に満月になる。今回は…水瓶座。 ただ、既に雲は厚くなっていて、日が落ちれば小雨では済まされない降雨の予報。… orz 夕方通りかかった公園で、小学生たちが鬼ごっこをして、大声をあげて走り回っていた。誰もマスクもしてい…

今月の御神籤

昨日も、またしても…ひいてしまいました…神の教 の面で まこと のルビが繰り返されるあの御神籤… 吉凶の面は、とても良い籤ではあるんだけど…こちらの面が気になる。 真理 には一様ではなくて、まこと しんり の二通りのルビ。誠と真善美にも、まこと のルビ…