講談社現代新書 … 英語で学ぶ カーネギー 「人の動かし方」

 

本日購入。前にもちょっと紹介した、サブジェクトの新書。

著者の木村和美氏は、大学での英語セミナーなどのクラスで教科書として、原書の How To Win Friends And Influence People を使ってきた。

学生たちから、英語の読解力と共に、カーネギーのアドバイスから学ぶことができたという ポジティブなコメントを受け、今回の出版に至った、と巻頭にあった。

 

今日は結構目が辛い状態で、英文の部分は読むのを諦めた。解説―原文―語句部分はスキップし、エピソードだけを、かつ、法則のならび順の逆から読んでみた。

あとは、巻頭と巻末だけ。つまり、本文の詳細を読まないまま、エピソードだけ目を通した。

そんなことで、書いてあることが把握できるのかと怒られそうだが、どっこい、とても楽しめた。

 

そして邦訳された、カーネギーの 人を動かす ではなくて、この本に巡りあえたことに、何かに導かれたと思った。

カーネギーの著作を、参考文献として強く薦めたマコネル氏の More Effective Agile の奥付が今年の6/15 で、この新書の奥付が6/20 になっている。

読もうか…と思った目の前にこの新書が積まれ、原書を参照して読んでみないか?と。