生活の木 で、情報誌…

 

駅ビルの 生活の木 の前を通りかかると、ティートゥリーのマスクスプレーが通路側に並べられていた。

近寄ってみると、Lifeware Book ハーブとアロマテラピー情報誌 という冊子が置いてあり、巻頭特集で 癒しの谷の守り人 ティートゥリー と表紙にある。2020年秋冬、とあるので出たばかりか?

生活の木 の何らかの会員さん向けの冊子なのかも知れないが、ポップに ご自由に とあったので、ちゃっかり頂いてきた。

 

ティートゥリーの特集の他に、ウイルスとの付き合い方 とか 5つの免疫メソッド など、タイムリーなコンテンツが並ぶ。

格別に、非常に学術的な事ばかりが書かれている訳ではなく、一冊頂いて仲間内で回し読みするとか、職場で誰もが目を通せるような場所に置いておけば、この冊子自体が 役に立てたかな… と喜ぶだろうし、編集に携わった方たちも、更なる隠徳が積まれるかもしれない。

 

以前からティートゥリー精油については、折に触れ書いてきた。

比較的心地よく、大多数の人には最低限不愉快ではない香り。一般の消毒薬よりは殺菌(或は抗菌・抗ウイルス)力が、整数倍あるのに、組織細胞に刺激が非常に少ない優れもの、頼もしい精油