うー、相変わらず風邪引きまるるん

 
まるるんは、小さいときから、鼻がかめない。

母親はあきれ返っていた。

鼻をかまなきゃならない事態に陥るときは、すでに耳も変なのですよ。

5年くらい前に、かなり痩せてしまった時期があった。
別に、一般の人にとっては標準範囲だし、美容体重には程遠かったんだけど…

とってもまずいことがおきた。
耳の圧力の調整をしている、のどに向かって開いて管が、へローンと開いてしまった。
その時は、冷たいものを飲むと、そこの入り口から少し入っていってしまうのがわかる。
どの道、力なく開いてしまっているので、のどに落ちてきてしまうはずなんだけど。

急に痩せたのが原因なので、体重が戻れば(脂肪がつけば)戻るということだった。

体が戻ったので、耳も戻ったのかも知れないけど、のどが腫れるような事態になると、
待ったなしで、耳までいってしまうようになってしまった。
耳まで行ってしまうと、次にくるのはめまいなんだ!!

抗生物質は飲めないので、困っていた。

ふと、アロマテラピーの本に書いてあったことを思い出して、
耳に栓ができるくらいの小さい綿球を作って、そこにラベンダーの精油を1滴。
これを痛いほうの耳に、そおっと入れておく。

まるるんの場合は、これは効きます。とりあえず、痛みは遠のく。

欠点は、眠くなること。心地よく…居眠りして、さらに風邪をひどくしちまったい。
まあ、こういうときは、おとなしく寝てるのが最大の薬かも。



精油エッセンシャルオイル)は当然、本物を使わないと、えらい目にあうはずです。
ただ、まるるんは、有機栽培の…とまではこだわらないので、MUJI のを使ってます。
以前は、MUJI も種類があったけれども、最近は10種類くらいしか扱ってないですね。
ホホバオイルも、MUJI のが知ってる限りではお手ごろです。

まるるんは、あれにこれにと頻繁に使うので、あんまり高い買い物にはなっていません。

お試しで小さいボトルを使いたかったら、生活の木が小さいサイズのをだしてますね。

でも、ラベンダーひとつとっても、各社で香りがちがいますよね。
テスターがおいてあるところなら、試せるけれど…通販では、無理ですものね。

フニャー、上まぶたと下まぶたが…、お友達…、仲良し…、ZZZZZzzzzzz....