2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんでの、あれこれ…それどれ…?

駅の近くの大きな本屋さん。 J2EEもとい、JavaEEの情報を仕入れるべく、まずは並んでる数冊にざっと目を通す。(目次とか概要とか…) でも、EJBは2から3になって、随分変わったっていうしな。 (まるで別物という声も…) EEも6から7になって、随分使いよくなって…

数字の不思議と、ゴローさん

まずは時刻。 携帯をパカっと開いたり、操作が終わって閉じようとしたときに、 分が 29 33 47 の時が結構ある。 閉じた時のサブウィンドは、アナログで表示しさせてて、 アバウトかつ、大体あと何分くらい…っていうのが、 とってもわかりやすい。 操作画面は…

残念です、三津五郎さん。

もちろん、ご本人が一番残念だったと思います。 勘三郎さんを追うように、旅立ってしまって… ニュースを聴いたときなぜだか、以前どこかで見せてもらった、 スクラップブックに、透明のビニール袋で被ってから台紙に貼り付けてあった、 切り抜きを思い出しま…

ひゃっほ~!

先日撮った雲を投稿するのを、わすれてました。 交通量の多い片側3車線の幹線の、歩道を移動してた。 けっこう車の走ってる音がしててる。 (融雪してて、水音もひっきりなしにしてたし…) だけど、突然に「ひゃっほ~♪」と、おまけに何故かエコーつきで、聴…

GoGoGo ってこと?

この街にあるダイコクドラッグの一部のお店は、 お約束の1日20日の他に、毎週土曜も5%OFF…と思い出してよかった~ スーパーでは扱ってない、450gのスキムミルクを買いに寄り道。 習慣で、レジで会員カードを見せて会計したら、\555で暗算した額より安い… 嬉…

深夜0:05から、生さだ(NHK京都放送局から総合TVで)だって…

多分、さだファンならご存知でしょうが、サブジェクトのとおりです。 わたしは、22:00から本日午後に消化するはずだったことに、とりかからねば… 「JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング」… 徹夜か~? 今、さださんがFMで喋ってくれてます!

ん~、食品の価格差の、あれこれ…

まずは、業務食品やさんの。 スナック用の商品だけど、それほど調味料の味はしてない。 カボチャの種とヒマワリの種。 業務食品だから、どっちも500g(多いよね)で、値段がヒマワリの倍以上してる。 カボチャの種は煎るとよく膨らむので、見た目は確かに多い…

え! 今日は一日、さだまさし三昧?

NHK京都放送局の新装開店(?)イベントで、FMでやってるよ~♪ 京都はいいお天気なんだって! んじゃ、ね!

冨田勲の曲

久し振りに、ラジオで新日本紀行のテーマ曲が流れるのを聴いた。 雄大な自然、人々の細やかな暮らし… 当たり前に見かける小動物、広々とした空を舞う鳶… 吹き抜ける風、温かい陽射し… いろいろなものが、閉じた瞼をスクリーンに映し出される。 疲れきってい…

ココナッツオイルのカプセル錠サプリを見かけた

最近、ココナッツオイルのカプセル錠サプリが、ドラッグストアに盛大に並んでる。 おぉ、おぉ、ココナッツオイルの欠品カードの原因の一端は、これな訳か~? まさか、単にココナッツオイルを詰めてるだけなのかな? だったら、コーヒーなんかに使うような、…

もうすぐ、寝台特急、2つなくなってしまうんだね。

北斗星も、トワイライトエクスプレスも、なくなっちゃう。 トワイライトエクスプレスは、遂に乗る機会がなかった。 新幹線の本州からの延伸に向けての、 テスト運行を行うスケジュール(青函トンネル)と、 列車の老朽化が理由だとか。 確かに、新幹線が開通す…

ポイント5倍セールをやってた…

今日、AEONに寄ったら、ポイント5倍だった。おお、ラッキー。 いそいそと、カルディに走り込んだけど… お目当ての商品は、欠品カードさえもなくなってた。ガァン… もう、扱わなくなっちゃうのかな?(;_;) サルバチアシードも、棚から姿をけしてしまった。 …

久々、フレッシュネスバーガーのポテト

1月に、新しい照り焼きチキンバーガーのセットの、 割引クーポンがついてるレシートを貰ってたのを思い出して、 いそいそとお店に向かう。 まずは、マグにたっぷりのブレンドを口にして、顔が嬉しさでフニャッ…。 わたしは、ブラックで飲むのが好き。 ブラ…

あらら、ココナッツオイルが欠品中…

最近、またココナッツオイルの本やムックが増えたなぁ… と思っていたら、食品店では欠品中が増えた。 週末に立ち寄った業務食品店でも、バージンオイルじゃないほうのまで、欠品中になっている。 貼り紙がしてあって、いつ入荷するか見通しが立たない、とい…

わたしって、見えてない?

狭い階段を大きな荷物を抱えて、一段ずつ降りてた。 あと7段位のところで、下のドアがあいて、人が入ってくる。 ドアは全面ガラスなので、当然わたしがソロリソロリと降りてくのは、見えていると思ったんだけど、 そのまま数段上がってきた。 え?え?っと…

高野山の本を立ち読み…

今年は、高野山開山(?)1200年なんだ…ね。 本屋さんの仏教書のコーナーで、関連の本が並んでいる。 写真たっぷりの本が、平積みならぬ立て掛け積みされていて、 パラパラと捲ってみた。 仏像のところには、いにしえに 「え゛?もしかして大日如来さんって…忍…

コンベクションオーブンを見かけた…

駅ビルの乾物屋さんのとなりは、キッチン用品を扱っているおみせ。 通りかかったら、小さいサイズの、コンベクションオーブンを、 入り口のところに、箱で積み上げてある。 急いでなかったので、詳細に点検。 東京にいたときは、これより一回り位小さい電気…