本屋さんでの、あれこれ…それどれ…?

 
駅の近くの大きな本屋さん。

J2EEもとい、JavaEEの情報を仕入れるべく、まずは並んでる数冊にざっと目を通す。(目次とか概要とか…)

でも、EJBは2から3になって、随分変わったっていうしな。
(まるで別物という声も…)

EEも6から7になって、随分使いよくなってるという話で、
どっちを使ってるのかわからないんじゃ、どっちの本をあたっていいやら…
ま、どっちにしても、EBJは3.1でよさそう。
ってことで、別物として再学習か?(;´д`)

確かJava5はもうサポートが終了したはずだから、
今春カットオーバーの新システムは、7だと思いたいけどね。

ただフレームワークにもよる。
商用フレームワークなんで、かなり前に購入してたら、対応するのが6かもしれない。


横書きで目が疲れたので、フラフラと、縦書きのスピリチュアル系の本棚へ。
お?スターピープルの最新刊が並んだ。
最後のページを開いてみると、やっぱり、隔月刊から季刊に戻ったみたい。
隔月には無理があったよね。


そういえば、WEB+DBも最新刊が並んだはず…と、またさっきの棚の近くに戻る。
前号は、Swiftが話題だったけど、今号はAWSが話題みたい?
最近は立てて重ねてあるのが最新号じゃないこともあって、紛らわしいな~


帰り際に歴史の棚に寄ってみたら、最近流行り(?)の〇〇検定の公式ガイドブック。
巻末のテストをやってみた。
4級、楽々。 3級、すいすい。 2級、ほぼ正解、多分合格ライン。
1級、マニアじゃないと、知らなそう。そんなこと知っててどうするのよ、と呟きたくなる。正解率は半分強…かな?

検定料払ってまで受験する内容でもない…かな…と。
んで、誰の監修だ?と確認したら、あわわわ…著者は、旧知の人だった。