2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うー、相変わらず風邪引きまるるん

まるるんは、小さいときから、鼻がかめない。 母親はあきれ返っていた。 鼻をかまなきゃならない事態に陥るときは、すでに耳も変なのですよ。 5年くらい前に、かなり痩せてしまった時期があった。 別に、一般の人にとっては標準範囲だし、美容体重には程遠…

マグノリアの風(1)

去年の梅雨どき、わたしはちょっと思い出深い体験をしました。 出張先で、思ったほどの雨に見舞われることもない毎日をすごしていました。 ふと思い立って、ある人が亡くなった場所を訪れてみたのです。 JRの駅を降りて、傘を差すほどではない僅かな霧雨のな…

悩むことと、困ること

突然だが、まるるん用語では、悩むことと困ることは別ものなんである。 困ることとは、当面解決策がみつからないが、とにかく何とか回避して暮らしていけること。 悩むこととは、それにどっぷりつかってしまって、抜け出せなくなること。 なやみ は 闇 だと…

風邪引きまるるん

のどいたい。みみいたい。あたまいたい。 こういうときは!! ティーツリーのエッセンシャルオイルを枕にたっぷりふって!! さっさと寝よう。おやすみなさい。

きょう、まるるんは…絶句

きょう、まるるんは、ちょっと嫌なものを目にしてしまった。 実はまるるんは、争いごとがとっても苦手。 自分がというより(だって、そのときは我を忘れてるもんね)、 喫茶店で、一人でお茶飲んでるときに、隣の席でアベックが大喧嘩始めると、 いたたまれ…

突然思い出したけど、父親の命日だった。

あはははははは、お父ちゃんごっめーん。 一緒に、どら焼き食べて、それで勘弁してっ。 え?お酒のみたい? だって、お酒なんかないよ。 お神酒代わりにいただいてきた、梅酒か… 化粧したときにうんと薄めてクレンジングに使う焼酎しかないってば。 それ呑ま…

Foods: 弘法さんのどら焼き

明日は、弘法さんの日。 まるるんのおうちからいける JR の駅に大丸さんがあって、笹屋伊織さんで、 弘法さんのどら焼き を Get してきた。 20日、21日、22日限定なの。 今では、京都に行かなくても買えるんだ。えへへ… これがどんなものかは、検索して、笹…

Aroma: 後日談:ラベンダー&ティーツリーブレンドのホホバオイル

うーむ。結果的にいえば、ぜんぜん引き締まっていないと思う。 でも、まつげがバサバサしてきたのは、冬の間は良いかも知れない。 (雪よけのひさし?) 懐が暖かくないので、グリセリン水と、このオイルで この冬は乗り切ることにしよう。安直・・・ ところ…

冷蔵庫の中の私・・・?

うっひゃあ、今日は全国的にさむかったようです。 朱鞠内では、-30℃ 以下になったとか・・・ 冷凍庫もまっつぁおよ!! のたのたと外を歩いてたら、瞬間冷凍? で、まるるんの部屋の中は、油断するとパーシャルルーム。 外出から戻れば、エコロジーな冷蔵庫…

後ろの正面だあれだ・・・

別に大したことじゃないんだけど、アバターの背後に鏡を追加配置した。 ほんっとに、大したことじゃないんだけど、真面目に魔よけなんである。 だから、私は怖くて振り向けないんだよお。後ろの正面だあれだ!! はぐくみアイテムのシクラメンがなかなか咲い…

Aroma: 香りにハイパーセンシティブ?

好きな色は藍色というか、ロイヤルブルーというか、 青に僅かに赤が混じっている。 どっちかといえば、紫が混じっているというほうが正しいか。 で、カラーセラピーでおなじみの、泉智子さんの本を読んでたら、 ハイパーセンシティブになりたい人には、お勧…

雪は深々と降っている

スーパーに買い物にいってきた。 幸いというべきか、雪が積もっていて、道中滑らずにすんだ。 平衡感覚に若干の異常のある人間には、ありがたいことである。 ナムナム…(雪が降っていることに、感謝!) 雪が降って欲しいな、と思う人がいて、 一方で雪に苦…

Aroma: ラベンダー&ティーツリーブレンドのホホバオイル

去年の夏、アレルギー性というか、免疫異常の湿疹に見舞われた。 表皮じゃなくて、真皮の下に水がたまるやつで、痛いしかゆい。 体調がへろへろだったので、仕方がないとは思ったが、 かゆみ止めを塗るとかゆさは遠のくけど、皮膚の状況は悪化するので、 か…

Foods: はなびら餅

街へ出かけて、デパ地下で'はなびら餅'に遭遇。 ああ、新春だねぇと購入してきた。 本来は、丸もちをのした上に、ひし形に切ったピンクの餅(求肥らしいが)をならべて、 ふたつ折りにしたものらしい。餅を通して透けて見えるのが'はなびら'というわけ。 甘…

寝正月

昨晩から徹夜して、ちょっと片付けごとをした。 眠たさに耐えかねて、夕方まで寝てしまった。 文字通りの…寝正月…とほほ。 風邪気味なので、枕にラベンダーのエッセンシャルオイルを大盤振る舞いで落としたせいかも。 爆睡はしたけど、治りはいまいち… やっ…