悩むことと、困ること

突然だが、まるるん用語では、悩むことと困ることは別ものなんである。

困ることとは、当面解決策がみつからないが、とにかく何とか回避して暮らしていけること。

悩むこととは、それにどっぷりつかってしまって、抜け出せなくなること。

なやみ は 闇 だとおっしゃってた方がおられましたが、
まるるんにとっては、
なやむ は 病む だと思う。

まるるんは、ところどころ飛んでる奴なので、自分で困ってることはたくさんある。
感覚が過敏なところがあって、情報過多状態で、それに振り回されまいと努力が必要。
一番必要としている情報をうまく抽出できずに、とりこぼしちゃったりする。
だから、小さいときから、時々おつむがお留守状態、だと思われているふしがある。
かと思えば、他の人が気がつかないことに一人気がついて、嘘つきよばわりされたりもした。

努力して、やっと人並みかそれ以下なので、我慢の足らない奴だと思われている。
努力してる分、結構疲れもする。


だけど、これが悩みかというと、ちがうなあと思う。
健康診断などでは、全体の95%に入っていれば異常なしなんだそうだけど、
まるるんは、この95%に入れないでいる、一見普通、実は普通じゃない奴なの。

だから、悩んでも悩み損(?)なのです。

まるるんは、まるるん。まるるん以外のなにものでもないの。
母親から嫌われぎみだったまるるんですが、
だからこそ、自分では自分のことを嫌いにならずにすんだのかもしれない。
だって、自分で好きにならないで、誰がいったい好きになるの?


自分のことが嫌いだっていう人がいますが、まるるんは、気の毒に思う。
もちろん、その気持ちをバネにして、向上していくんだという人もいます。
それは、それで立派です。
でも、自分のことを嫌ったりしないでよ、とまるるんは声をかけたい。
自分を否定したくない、ただの戯言かもしれないけど。

あ、それから、まるるんが、真剣に困っていること。
昔、vi エディタをつかっていた名残で、つい ESC キーを数回たたいてしまうことです。
せっかく入力した記事を、何回もとばしてしまいました。シクシク…