2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「怒る」と「叱る」、小耳にはさんだ、その差違とは…?

ラジオで聴いた…いつもはその時間に聴いてない番組で、全くの偶然。 怒るのは、交感神経。 ああ、だから感情だと感じてたのは、強ち間違いじゃなかったんだね。 怒られるほうにも、それが伝染して、怒られてるほうも感情的になっちゃうんだ~ 叱るのは、副交…

オシドリ池の大学での、8月の出会い

ヒツジさんち(ムシャムシャ、草を食んでるスペース)の近く、ホップが咲いてた。 今年は、この一株しか花がないんだけど、桁外れに盛大な花づきの様子。 ただし、巻き付いてる杉(?)のてっぺんまで這い上がってるので、わたしの携帯のカメラでは撮れない。 コ…

う~ん、興味津々で眺められてる?

すれ違うワンコに、頻りと気にされることが続いている、とは最近も書いた。 さらには、赤ちゃんや、まだ歩き始めるかどうか位のコが、 わたしのことをじ~っと見てることが、最近頻繁にあるようになってきた。 不審そうな感じじゃなくて、まぁニッコリと目を…

あ…終っちゃった…束の間の、ミュージックプラザ…

夏休み特番やってくれたんだから… 冬休み特番も、やってね♪ その時まで、さらば! そして、必ずお元気で! また、聴ける日を、心待ちにしてます♪

明日と明後日は、矢口さんだって♪

昨日と今日は、つのだひろさんだった♪ 明日と明後日は、矢口さんだって♪ 素敵な夏休み特番♪♪♪ 台風も吹き飛ばしちゃって下さい!

え?この声 つのだひろさん?

ミュージックプラザの夏休みだって♪ な、なんか…嬉しい♪

ビートルズ

ビートルズ来日から50年なんだって… FMで、23:00まで特集番組オンエア始まったヨ。 小林克也さん、モト冬樹さん他のゲスト。 わたしは全部は聴けなさそうだけれど、 ビートルズ大好きな方は、如何?

「怒る」のではなくて「叱る」

子供が周囲の人に迷惑をかけるような行動をしている時に、 「怒られるから止めなさい」と諭してる(本人、例えば親はそのつもりでいる)のに遭遇する。 大騒ぎをして、よそ見をして走り回った挙げ句に、高齢の女性のついた杖に足を引っかけて、子供は転びそう…

今朝はリスさんと遭遇

今朝、オシドリ池の大学を横切って(ショートカット)移動していたら、 早朝のせいか、リスさんがヒョイヒョイと駆け回ってるのに、何度も遭遇。 若者なのか、夏仕様の毛並だからか、かなりスリムだった。 荷物が偏って歩き難かったので、ベンチで直していたら…

キツネさんと、ニアミス

リスさんに会いたいなぁ、と思いながら歩いていたら、キツネさんに会った。 とても毛艶のいい個体で、こんがりキツネというよりは、もう少し黄色味が強くて、 強い太陽の下で、全体が淡い。 顎からお腹にかけては輝くように白くて、 移動するときに、水平に…

一日為さざれば、一日食らわず…(その3)

先日、陛下のお気持ちの表明、という形でのお言葉を、ラジオのNEWSで聴いた。 「全身全霊」で公務に取り組み、国民のために祈ることが、 天皇の役割である、と。 その遂行が加齢によって、だんだんと難しくなってくる。 「全身全霊」で役割を務めあげられる…

今日も、ソバカス美人のバナナに遭遇

棚の上段には、見目麗しく、僅かに黄緑が見てとれるバナナ。 下段には、ソバカス美人たちが並んでいた。 もちろん、直ぐに食べる(=買ってはるばる部屋まで持ち帰る訳ではない)ので、 黒く傷んではいないけど、クッキリとシュガースポットが見てとれるのを選…

スイレンとハロ

赤花と白花がピッタリ寄り添ってるのは、ここの池では、わたしは初めて見た気がする。 水面がきらきら光って、とっても綺麗。(画像はピンぼけでごめん…) いい風に吹かれていたら、頻りと小鳥さんの声がする。 それに誘われるように、高い樹を見たら… うおぉ…

FMラジオ お盆の時期の特番

昨晩から真夏の夜の偉人たち、そしてクロスオーバー11。 汗を夜風に乾かしながら、ゆっくり歩いた… 移動していて、後半の一部しか聴けなかったけど、 パッくんが、バーンスタインを偉人として番組を。 最後に、パッくんとレニーのクロスするポイントが語ら…

♪ブンブンブン、ハチが飛ぶ

♪お池のまわりに、野バラが咲いたよ …でよかったっけ? 本日、8月8日は朝からハチに纏わりつかれた。(888でゾロ目か?) 蜜蜂さんだったようだったけど、別に花を持ってた訳でもないし、 強いていえば、甘い香りのする飴を口にしていたせいかな? それとも…

家守綺譚と冬虫夏草

先日、家守綺譚の最初の章、サルスベリの朗読を夢うつつに聴いた。 そして、冬虫夏草を読んだ時に気がついたことを、まだ記事にしていなかったかもしれないと思った。 家守綺譚のなかで、征四郎が家守する高堂の実家は多分、京都の山科。 征四郎は多分、京都…

まだ暑い日々だけど、わたしの夏はほぼ終わり…

この街のクラシック系フェス、あとは別の街での日程を残して、本日終了。 まだ、暑い日はあるだろうけれど、わたしの夏の音楽イベントは終わり。 今日は、財布を拝み倒して、出かけた。 近くに座った男の子が、うるさいのにイラついたけど、 プログラムには…

今月のおみくじ

先日、とてもよい籤をひかせていただいた。 ただ良い結果は、即時に出てくるというわけではなく、暫し待つべしと。 は~い。 神の教のほうは、「まこと」と異なる複数の漢字にルビがふられていた。 神のこころが天地の真理(まこと)、真理(まこと)はなれちや…

一日為さざれば、一日食らわず…(その2)

昭和帝は、病身の大正帝をよくたすけられて、 皇太子の時代から、公務をひろく代わってつとめられた。 それだけに経験されたことも深く、離れて暮らすことの多かった少年期の陛下は別としても、 折に触れ、昭和帝から会話の中に教えられることも、多かったか…

まだまだ続く、インチキ調理の道…?

クサフジをよく見かけるようになった。 最近は、切り干し大根のインチキピクルスがないと、一日が終らないという、 限りなくジャンキーに近い状態の毎日。 冷蔵庫に入れないで、酢を強くしておくほうが、わたしにはあんばいがいいので、 申し訳にジンジャー…

昨日のラジオ…

キラクラで、中村紘子さんの演奏する英雄ポロネーズが流れた。 ちょっとくらい暑いからって、ダレてる場合じゃないでしょう… と、喝を入れて貰った気がした。 それほどに、素晴らしくパワフルで、それでいてとても緻密で、 そして何よりも、凛としていた。 …