まだまだ続く、インチキ調理の道…?

イメージ 1

 
クサフジをよく見かけるようになった。


最近は、切り干し大根のインチキピクルスがないと、一日が終らないという、
限りなくジャンキーに近い状態の毎日。

冷蔵庫に入れないで、酢を強くしておくほうが、わたしにはあんばいがいいので、
申し訳にジンジャーパウダーの他に、ターメリックパウダーもパフパフと振っている。

軽く黄色く染まって、いい感じ。

部屋に帰りついたら、乾燥ワカメの洗わなくていいタイプを戻す。
この水分はそのまま転用するので、あんまりたくさん入れない。

ワカメがもどったら、切り干しピクルスもどきを、そこに足してお箸でかき混ぜて、更に暫し放置。

ワカメと切り干しの酢の物、塩気なしバージョンが出来上がるので、
あとは、お醤油でも、麺つゆでも、はたまたハーブソルトでも、好きに追加する。

前にも書いたけど、切り干し大根は甘味があるので、わたしは砂糖は省略。
ちょっと甘味が欲しい時だけ、麺つゆを使うといった次第。

いっただっきまぁす!
バリボリ、ムグムグ、酸っぱさがご馳走…