2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーで買い物

よく立ち寄るJR駅に近い店は、回転がいいせいか欲しいものの棚やワゴンが、すっからかんなことがよくある。 週末に、あのソフトクリームしっぽのあ〜ちゃんとう〜ちゃんが、ニッカぁ〜(素晴らしい歯並びで惚れ惚れする)っと笑って番犬しながら迎えてくれる、…

本日の買い物…

あぁ、こんなに本ばっかり買って…と完全に自制心不足な最近の私なんだよ〜 植物はなぜ毒があるのか―草・木・花のしたたかな生存戦略 幻冬舎の今月の新書。 手にとって、パカっと開いたページが、クスノキの項で、フィトンチッドについて書かれていた。次にヒ…

キラ☆クラが最終回…

色々馴染んだなぁ…と思っていたのに、終わってしまった。 その前の、気ままにクラシック (きまクラ)がお気に入りだったので、前回の最終回も辛かったけど…そうか、もう8年前になるんだ… 勝手に名付け親 や BGM選手権 といったコーナーも毎回楽しみに定着…

え?…バスダイヤが…

バス停に、紙の時刻表が貼り出されいる。だけど…え?…印刷されているのは年末年始ダイヤの時刻と日付…何なんだ?これ… 貼ってある紙の空きスペースに 3/31まで と手書きされていて、やっと減便対応に多分そのまま転用と理解。 最初は、あ、春のダイヤ改正な…

自然界は、春なのに…

強い風が吹きすさぶ中で、通りすがりの団地の草地に目をやると、蕗の薹が沢山顔を出していた。 先週末はおっかなびっくりという風情だった、クロッカスも元気に黄、白、紫と群れて咲いている。 ハコベも雪の下で身を地面に押し付けられていた姿のまま、それ…

自然界は、春なのに…

強い風が吹きすさぶ中で、通りすがりの団地の草地に目をやると、蕗の薹が沢山顔を出していた。 先週末はおっかなびっくりという風情だった、クロッカスも元気に黄、白、紫と群れて咲いている。 ハコベも雪の下で身を地面に押し付けられていた姿のまま、それ…

アロマオイル…って、それは違うってば!

何だか女子高生が、小さなボトルを指先に摘まんで、仲間に見せびらかしている。 アロマオイルだと言って、化粧コットンに一滴落として、振り回して香りを振り撒き、どういうわけだか、ひどく偉そうにラベンダーだと… 合成したコロンか Perfume だとすぐわか…

明日の夕刻に、牡羊座の新月…

24日18時30分頃、牡羊座で新月。コロナ騒ぎで、いつも以上にに慌ただしく過ぎていく毎日。 なんでも、十大天体全てが順行なんだそうだ。春分のすぐあとでもあるし… 街中ではほとんど雪は消え、今朝はフクジュソウみたいな花に会い、ハコベがまだ地面に張りつ…

お彼岸にスーパーで購入した おはぎ に (*_*)…

もう、自分で作らなくなって久しい。 先日の彼岸中日の惣菜売場で、半額になった一個売りの大振りなのを、2つレジ籠に並べた時に不意に口の中に、小豆の炊き上がった時の甘い香り…を感じた。糖の甘さじゃなくて…甘さの香りといっても全然感じない人もいる。…

ジュピタでの、本日の買い物は…

只今ジュピタでは、レーズンのセール中で、携帯用に220gを2袋…重いけど、いつも買い損ねて地団駄を踏むので。最近はエネルギー切れの時に、口に放りこむのに不可欠な比較的小粒のやつ。 ふと見たら毎年春のお馴染み、明治屋の桜の形にシェイプしたマシュマ…

ジュピタでの、本日の買い物は…

只今ジュピタでは、レーズンのセール中で、携帯用に220gを2袋…重いけど、いつも買い損ねて地団駄を踏むので。最近はエネルギー切れの時に、口に放りこむのに不可欠な比較的小粒のやつ。 ふと見たら毎年春のお馴染み、明治屋の桜の形にシェイプしたマシュマ…

わあぁ〜っ!矢口清治さんだっ!

昼のNEWSからそのままラジオを聴いていたら… ん?んん?こ、この声はっ!矢口さんだあぁっ!狂喜乱舞しそうになったけど…そこは歩道…グッと堪えて、ホイットニーの特集を聴いて歩きます。 定期番組ではないのか、ちょっとおすましな喋りだったけど…嬉しかっ…

携帯サイトの検索注目ワードに、光明真言密教…?(その1)

以前あったNEWSのダイジェストのサービスがなくなってしまって、Web接続すると…今朝のトップページの検索入力エリアにデフォルトで 光明真言密教 と…え? コロナウィルス対策に、こうなったら光明真言で対抗しようという訳?まぁ、闇の領域と対決するには…光…

本日の、本屋さんでの買い物は…

その1: Visual Studio Code 実践ガイド … TypeScript 対象のセットアップがあったので、こっちにした。VSCode は暫く使ってなかったし、フレームワークなしで開発する Go と PHP にも備えて。 その2: みんなの PHP … PHP もガシガシ作るのはご無沙汰で、…

なごり雪まであと何回降るのか…

昼に外へ出ようとしたら、ガラスのドアの外は雪がかなり舞っていた。今日は背負ったリュックを濡らしたくなかったので、雨具(ザックカバーと傘)を取りに戻る。 気温の高い時の、比較的大きな雪がふわりふわりと舞っている。10分ばかりでやむと、遠くには青空…

護られた…多分。

バスターミナルの面した通りとクロスする交差点、渡ろうとする横断歩道の信号が赤から青に。 変わってから渡る前に足を停めて、重い手提げを持ちかえたから、明らかに青になって更に一呼吸は経っている。 横断歩道の半ば少し手前で、携帯のバイブレータがけ…

かつて、品川から田町まで…歩く羽目になったことがある…

昔々、まだ若かった頃のこと…某電気メーカーに派遣されていた時のこと。 田町駅から歩く芝浦地区で開発していて、ハードウェアは品川にある工場で担当していたので、二つの地区を結ぶマイクロバスで出かけて、テストすることになった。 何事も、まぁ一回目は…

うおつか流食べつくす! ― 一生使える台所術 が店頭に並んだ…

この前、仁ちゃんがFMで松尾堂に出演したときに、明日(新しい)本が出ます と言ってたので、ちょっと日をおいて本屋さんをのぞいた。 でも、検索にかかるのは1月に出た本が最新だったので、番組収録が1月だったのか?と…今でいう肉じゃがは、芋の旨煮だった…

スパイスだって、護ってくれる!(その2)

乾燥した生姜の粉末、ジンジャーパウダーは手に入れやすい。 生の生姜はもし熱が高ければ、必要に応じて体温を下げる効果がある。一方乾かした乾姜は、体温を上げる効果が高いので、特に寒い間は小まめに少量採ることで冷えから身を護ることができる。生姜と…

スパイスだって、護ってくれる!(その1)

最初に念押ししておきます。スパイス系の精油は、原液のまま使うのは厳禁、希釈するのは必須。火傷並みの損傷を受けることも、皆無ではないです。慎重に扱わないと… 万が一、皮膚にうっかり原液をくっつけたら、ティッシュなどで吸い取れる分は取り除いて(擦…

何だか、更に次々と出現する…

ほれ、用があるんでしょ?と言わんばかりに、スキンケア用じゃなくて薬局の オリブ油 が低温で固化してるのを、先日の夜に見つけた。 お〜、そうなのよ、ウンウン…取り敢えずパジャマのポッケに突っ込んで、(-.-)zzZ…朝には液化してた。 早速ボトルに移して…

春の落日と、霞んだ満月…

昨日は調度、西の山に落ちる夕陽を眺めながら移動してた。今はほぼ真西の範疇に落ちていくんだけどね、春分に近いから… この範疇の山は、如何にもおっきな龍さんが居そうで、スキー場がある。 奥行きがわからないんだけど、折れ線グラフふうに説明すると…か…

あ、柴田芳樹さんのavaの新しい翻訳書がもうすぐ…

Javaの本は、Effectiv Java の第3版以来かも…楽しみだけど、他に読まなきゃならないのがたまってるから、お預けかなぁ?それに、この街だと店頭に並ぶのは、早くても来週半ばになりそうだなぁ。 あっちこっちで、閉店時間が早くなってて思わぬご利益…パ…

もうすぐ、乙女座の満月…

今さっき外に出たら、まるるん! と呼ばれた気がした。躊躇なく夜空を見上げると、もうすぐ満月のお月さまが明るく輝いて、久しぶりだね!と高い所から見おろしてた。 正確には、10日の朝4時過ぎなので、明日の夜がまんまるなんだけど…もしかしたら、また雲…

やっとセットアップ、その他諸々の設定も済み、これからは開発環境を…

PCは、何故か周囲の心持ち冷たい笑いを浴びた、T社の dynabook 昨年の春モデル(多分)で、粉塵や衝撃など劣悪環境での使用に耐える 質実剛健 なやつ。何て自分にピッタリなんだ!と決めたんだよ… 800g程度で、LANやディスプレイのコネクタも本体側に着いて…

ティツリーの精油(エッセンシャルオイル)

コロナウィルス騒ぎで、早速にムック(?)本が並んだ。あ〜やっぱり、と思った項目はティーツリーの空気清浄効果と、酢生姜。 私には、ティーツリーへの信頼はとっても高い。抗生物質の登場前は、この精油は傷の汚染が危険な場面に遭遇する頻度の高い、兵士た…

冗談抜きで、指先が…(-_-;) & 本日の洗面所で驚愕したこと…

建物入り口や部屋の入り口で、頻繁なアルコール消毒…指先が割れてきてたけど…この冬は暮れ頃にはピッと痛みがあって、ふと見ると血が滲むほど深く割れてしまったことも… ちょっと…ここにウィルスが潜り込んじゃったら…考えただけで…ウギャ〜っ!!!慌ててハ…

朔日詣りの帰り道…キクイタダキちゃんに会えたよ〜!

先月の朔日、裏参道の鳥居の辺り(階段になってる)が、ツルツルに凍って怖かったので、一昨日は参拝した表参道を戻って、公園のなかを通って裏参道に出ることに… 足元が凍ってなかったので、ゆるゆるととっても穏やかな気持ちで公園を出ると…歩道の路面が所々…

今日の御神籤…(続き)

昨年ひいたのと同じ、あの御神籤。だけど、同じ御神籤なのに目をひく箇所が微妙に違ってる。 吉凶のある和歌の面は後半の、さくらも花のさきにおいつつ の最後、つまり香りの部分に、視線がグイっと引っ張られた。 多分、最近現れた放置してあってボトルの中…

今日の御神籤…

交通機関を使わずに、少し滑る雪道を歩いていったら、案の定閉門ギリギリ。 神門を潜って拝殿まで進み、今日は神門の外からゆっくりご祈願することと、先に御神籤をひきますと、おことわりする。 御神籤の箱のところで振り返って、神さまの仰有りたいことを…