携帯サイトの検索注目ワードに、光明真言密教…?(その1)

 

以前あったNEWSのダイジェストのサービスがなくなってしまって、Web接続すると…今朝のトップページの検索入力エリアにデフォルトで 光明真言密教 と…え?

コロナウィルス対策に、こうなったら光明真言で対抗しようという訳?まぁ、闇の領域と対決するには…光って訳かな?

 

おん(オーム) あぼきゃ(アモーガ) べいろしゃのう(ビルシャナ) まかぼだら(マハームードラ) まに(マニ) はんどま(パドマ) … とまだ続く。

 

お不動さんの真言だったら 慈句呪 くらいの長さになるだろうか…

 

亡き両親の実家は、たまたま両方とも新義の真言宗で、父親がほぼ何の憂いもなく気持ちよく酔った時に、何故かこの真言を口にする事があった。

母親は毎回縁起が悪いと、えらい剣幕で嫌がった。この真言は硬直した遺体に、土砂加持を施して身体を軟らかく動かすのにも用いる。桶状の棺に座らせた昔ならば、必要なこと。さぁ、佛のおわす国に往くんだよと、光に包まれ安堵させたのか。

 

子供の頃はおまじないみたいで、じゅげむみたいで、面白がって唱えようものなら、母親が般若クラスの恐い顔で睨み付けた。

真言の個々の単語の意味を知ったのは、両親の死後だ。