本日の買い物…

 

あぁ、こんなに本ばっかり買って…と完全に自制心不足な最近の私なんだよ〜

 

植物はなぜ毒があるのか―草・木・花のしたたかな生存戦略 幻冬舎の今月の新書。

手にとって、パカっと開いたページが、クスノキの項で、フィトンチッドについて書かれていた。次にヒノキの項が続き、え?東寺に昨年の春に、ヒノキで造った観光トイレが?…更に続いて、肺炎を抑えこむ香りの記述…

導かれてるよね…ヒノキチオールについては、カビや細菌レベルのようだけど…ウィルス性は間質肺炎で、細菌の肺炎とは成立が異なるけど…

本のタイトルは 毒 だけど、香りの知識を他の人に、理解しやすく説明できるように、この本で学びなさいと、ヘ(^_^)ヘ(^_^)されてしまったみたい。他にも所謂薬効のある食べ物の項もあって、この本お薦めします…まずはチラッと目次を立ち読みすべし。本屋さん… m(__)m…

 

もうひとつはシャープペンシルの替え芯。ずっと長い間、いつも\100Shopで間に合わせてるけど、本屋さんの文具コーナーに書きやすいFがあったので…でも…\200だった。ケースごとなくしたりしないよう気をつけて、最後までちゃんと使いきろうっと…と心に誓いました〜