先日のシナモンパウダーブレンドの甘さの理由、これかも?

 
今までスターアニス使ってたのを、一時的にアニスに変えたんだった。
アニスシードは、子供用の薬の矯味に使われてきた歴史があるんだよね。

それに、フェンネルも甘味(味もだけど、香り)があるからね。


それにしても、羅列したスパイスの名前を眺めていたら、
冷え改善と、健胃腸薬のミックスみたいだ~



本屋さんで蜂蜜の本をパラパラと眺めていたら、
歯肉炎の改善だったかに蜂蜜がいい、と。

んんん?

ちょっと内容を追っかけてみたら、引用してる文献(?)の材料の先頭に「樹脂」の記述があるのに、著者はそれを単なる基剤と考えてた。

この場合の「樹脂」は、どう考えたって、ミルラ(没薬)だよね。
ミイラに使っている、ものすごい防腐、殺菌力があるもの。

そういえば、薬用歯磨きにミルラを配合してあるのがあるはずで、
遠い昔から、薬効のメインは「樹脂」なんですけど…