日曜喫茶室、定刻開店…

 
先日亡くなった、はかまさんのレギュラー番組。
今は、最終週だけになっている。

亡くなる前日に録音された今月の分が、今日定刻通りにオンエアされた。

没後10年の作曲家の宮川さんの特集だった。


電波の状態が悪くて、あまりゆっくり聴けなかったけど、
ちょうど番組改編のこの時期に、
「じゃあ、あとは頼みましたよ…」とご自分で、無意識に幕ひきされたみたいな気がした。

決して、意図的ではないけれどご自身の意識の外で、静かにフェードアウトされていったような。


はかまマスター、楽しい時間を本当に永い間、ありがとうございました。

ふりのお客さん(=ゲスト)、ご常連の皆さんのお話、それぞれのお話をもりたててくれた。


民放の土曜のアバンティが終わってしまった時、寂しかった。

人が集い、語らっている。
私たちは、そっと聞き耳を立てている。
初めて知ることも多かった。


常連さんが、だけど決して我が物顔でないのが、日曜喫茶室でもアバンティでも、心地よかった。