オシドリ池の大学での、8月の出会い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
ヒツジさんち(ムシャムシャ、草を食んでるスペース)の近く、ホップが咲いてた。
今年は、この一株しか花がないんだけど、桁外れに盛大な花づきの様子。
ただし、巻き付いてる杉(?)のてっぺんまで這い上がってるので、わたしの携帯のカメラでは撮れない。


コリンゴも赤く色づきはじめてる。
いつ、ヒヨドリさんのふりをして一つ試食できるかな~



今月上旬に出会った、マガモのオチビたち。
オシドリがオチビだった頃と、見分けがつかないけど、引率(!)してる母ちゃんを見れば、見分けるのは簡単…


子供の頃から見慣れたヒルガオは、ピンクだったけど…
これは外来種らしい、白いヒルガオ
ピンクのは、日射しのなかで「暑くたって頑張るもん!」という風情なのに、
白花のはあくまでも、涼しげ。大人の風情?


今年は、例年にもましてにょきにょき伸びて、その分花づきがいまいちなのが多い、ビロードモウズイカ
珍しく、丈が伸びてなくて花づきがいい株があった。
この花も、薬用植物として図鑑でみかけた。