う~ん、興味津々で眺められてる?

イメージ 1

 
すれ違うワンコに、頻りと気にされることが続いている、とは最近も書いた。


さらには、赤ちゃんや、まだ歩き始めるかどうか位のコが、
わたしのことをじ~っと見てることが、最近頻繁にあるようになってきた。


不審そうな感じじゃなくて、まぁニッコリと目を合わせれば、
つまらなそうに辺りを眺めてたのが、突然嬉しそうに、キャッキャッとかなり喜んでる。

ギャンギャン泣いてるコが、涙まみれな顔のまま、
突然泣き止んで、不思議そうな顔で、すれ違うわたしを目で追ったり…

あの~、わたしの顔になんか着いてるとか?
はたまた、面白い顔だとか?(それは否定できない…)

動物さんみたいなお耳やおヒゲが見えるとか?
はたまた、お尻にしっぽがさがってるとか?


う~ん。
大人の言葉による会話ではないところで、
コミュニケーションを求められてるのかな。


そりゃね~
今日もモンキチョウに、話しかけてみたりしてたけどね~


そういうレベルで会話ができたら、
わたしは日本語、相手は英語で話しても、会話が成立するんだよね。

ソロモンの指環がなくても、あらゆる命とコミュニケーション出来るんだよね。