今月のおみくじ

 
先日、とてもよい籤をひかせていただいた。

ただ良い結果は、即時に出てくるというわけではなく、暫し待つべしと。
は~い。


神の教のほうは、「まこと」と異なる複数の漢字にルビがふられていた。

 神のこころが天地の真理(まこと)、真理(まこと)はなれちや生きられぬ

 神の御心=天地の真理(しんり)に従って行くのが神道である。
 心を清め、身をきよめて、けがれなき誠(まこと)の心を以て、平和な住みよい世界をつくる様に、神に仕うる天津務(あまつつとめ)、社会につくす国津務(くにつつとめ)を果すのが神の道。
 吾人共に、神の真理(まこと)の光の中に、真善美(まこと)の幸福をうくる道である。


かなり以前、鶴ヶ丘八幡宮で、真と信と誠のそれぞれに「まこと」とルビのふられた御籤をひいたことがある。

ひいた時の状況にもよるんだけど、あるときには、
背中を押すなんて生易しいものではなく、
いいか!頑張れ!大丈夫だ!
頑張れるだけの力は、持たせてあるぞ!と肩をバシバシ叩いて貰えた気がした。
(なんか体育会系…さすが八幡さま…)


今月のは、もっと静かなんだけど、やっぱり、
頑張れるだけの力は、持たせてあるぞ!と。そんな声がするような…

こういう時に、夏バテでがんばりたくな~いなんてごねたら、
パッキーンってぶん殴られて、50mぐらい吹っ飛ばされる…かも。
きゃあ~~~!空中を飛んじゃったよ~~~!


真善美にまことのルビがふられているのを、さっきもう一度眺めていたら、
なんだか金剛石(ダイアモンド)が脳裏に浮かんできた。

そしたら、何故だか
 南無大師遍照金剛
続いて、光明真言が…

ううむ…