今日の御神籤…

 

 雪にたえ 風をしのぎて うめの花

 世にめでらるる その香りかな

 

ううっ…

まるるんにはね、花の艶やかな彩りより、やっぱりいい匂いだよねっ!と、励ましていただきましたぁっ!

思わず、御神籤にむかってマスクの下で、お鼻をヒクヒクさせちゃいました…!

願望の項に、おそいが後に叶う 口舌をつつしみてよし と…

その時、頭の中にテロップが…食べ過ぎ注意…と、ええ〜っ!口舌ってそっちなの?新しい解釈だわ〜食欲の秋だもんね。

なんか、ごけんぞく達が何とかまるるんを、思わず笑わせてあげなくちゃね!、と頑張って下さってるみたい…有り難うございます、嬉しい。元気でたよっ!o(^-^)o

 

 穏やかなこころの水面に、神の御光り(ひかり)が澄みわたる

神の教 の面は、裏の解説の最後の 心静かにしなさい を引き継いでいる。

燃えよ剣 の主人公土方の豊玉句集(?)の、表紙の裏の書き込みが思い浮かぶ。

 差し向かう 心は清き水鏡

彼自身の句ではなく、磐けい禅師の句の引用の可能性も。乱れのない水面には、真の姿がありありと映される…

その時、またテロップが…以前の真善美=まこと、先月の 誠 の御神籤を覚えてる?…あ、目眩…