もうすぐ、寝台特急、2つなくなってしまうんだね。

 
北斗星も、トワイライトエクスプレスも、なくなっちゃう。

トワイライトエクスプレスは、遂に乗る機会がなかった。

新幹線の本州からの延伸に向けての、
テスト運行を行うスケジュール(青函トンネル)と、
列車の老朽化が理由だとか。


確かに、新幹線が開通すれば、わざわざ夜行列車を使う必要はないかもしれない。

本当に急ぎなら、飛行機を利用すればいいかもしれない。

だけど旅自体が目的の時は、寝台特急は、その非日常さがいいんだよね。
トワイライトは、その豪華さもあって、完全に日常から離れてたと思う。



ずいぶん昔、従姉が口ずさんだ唄、そのワンフレーズがさっき頭を過った。

♪狭い日本、そんなに急いで、何処へいく…

今となっては、メロディも曖昧だけど、
今のわたしの気持ちを、ピッタリあらわしてるよ。



リニアも話題だけど、どう考えても身体がついていけない気がする。
青春18切符向きにできてるんだわね。

何かに急き立てられるように、慌ただしく生きていくことを強要されるのは、
お断りしたいなぁ。