秋の例祭の代わりか、花手水の告知…花詣 とな…

 

私の大好きな、あ〜ちゃんとう〜ちゃんが番犬(!普通は狛犬さんというけど、まるるんは並外れた親しみを感じてる!)している、信州の大きな湖からお招きした所縁のある神社。

来月の中旬に例祭だけれど、今年はどこのお社でも、神職だけで御祭りを執り行い、神輿も、露店も、演芸もなし…と告知の貼り紙が鳥居のところに。

あ〜、やっぱり…と手水舎に向かうと、秋にも花手水をやりますよ〜と、リーフレットというか、ポスターというか…

それぞれ、秋の例祭があるお宮はその頃にあわせたり、お彼岸にあわせたり、4日間(花のもつリミット?)位で実施。

先月、ご朱印に人が並んでいて珍しいな、とおもったけど、花手水限定のだったらしい。今回のリーフレットには、前回とは異なる限定御朱印をご用意、とあった。

あ、そうか…ご朱印はちょっと下火にはなったけど、まだまだブームではある。同じ神社で異なる限定御朱印となれば、マニアさんは毎回来てくれるし…

 

今回は15以上の神社が、リーフレットに名前と開催日を列ねていて、先月より増えてる様子。

神社としては、人が密集するほど集まって、感染を広げる拠点になってしまうのは、不本意だしね。