ハッカのこと、あれこれ…(その1)

 

薬局方のハッカ油…ペパーミントのエッセンシャルオイルに較べたら、随分リーズナブルだなぁ…と。その後、書いてなかった。

棚が空っぽだったり、高額転売されてたけど、ターミナル駅内の地産土産物(?)コーナーには、超有名ブランドではないブランドのが、たっぷり並ぶようになった。奥の方に棚があるから、通路側に貼り紙したら親切だと思うんだけどね。

 

感染が不安な交通機関での移動(マスクの外側に)、暑さ対策と虫除け(肌に直接触れない部分にごく控えめに)、体力低下や疲れや消化器不調に誘発された乗り物酔い(ティッシュにつけるか、飲み物にごく少量混ぜる)、トラベラーにはお勧めだよね

 

さて、ハッカ油が決定的に違うなぁと思うのは、まるるんの香り分析マシンに拠りますが…は、は、は、ペチャンコな鼻ですが…ワンコもびっくりな精度でアナライズ…クンクン…(^q^)

まずは青臭さがはっきりとある。別に、悪いことじゃなくて、生の葉っぱでペパーミントティーを煎れると、ドライでは殆ど感じない香りがお湯を注した瞬間パッと…あれを強く感じる。

つまりお茶を例にとると、紅茶では感じられない、緑茶だけにある香りに喩えると近いかな…