今日も夕方、カルディをのぞいてみたが…

イメージ 1

 
いつも奥なほうのエリアにいるお馬さんが、珍しく手前のエリアに。


ふ~ん、今日はバナナの日なんだってさ…知ってました?



カルディにも、バージンのココナッツオイルが並んだ。
最近は、スーパーにも並び始めたからね。

まあ、仮にブームといっても食品の耐久時間はある(賞味期限)から、
消費者も流通過程でも、この先廃棄の心配はないね。

ブームのピークを過ぎたら、買うことにしようかな。
(あ、でも…やっぱり危険かな…夜中に夢遊病の如く…ペロリと平らげそう)


ただ、生産国で日常使っている人たちの手に、
ココナッツが届き難くなってないかということだけが、心配。
(昔のタイ米騒動を思い出す)


需要が増えたからって、簡単に増産できるものじゃないもん。
生産国の人たちは、ココナッツの樹をとっても大切に世話しながら、
収穫していると知った。

劣化の少ない油(油だけに分離しても、常温で酸化しにくい)なので、
フェアトレードもしやすいかな、なんておもってるんだけど。


そうそう、絞った後の残りを粉末化した製品もあるみたいね。大豆とおからの関係と同じ。

今は、AEONで完全乾燥したおからを売ってて、あれは便利。
ココナッツだったら、牛乳にまぜても美味しそう。(涎)

でも、生産国で重要な資源だったら、
たとえば、食事に使っていたり、飼料や肥料にしていたら、迷惑な話かもしれない。
(ココナッツの絞りかすも飼料にした、ココナッツ豚…とか? あ、ココナッツ使うと肥えないんだった?)

特に、バージンの絞りかすは、栄養も香りもまだ残っていそうだしね。

もしも捨てたり、焼却してるんだったら、乾燥した絞りかすの輸入、大賛成!
お菓子の素材にもいいよね。



お目当てのココナッツチップスは…、棚が空っぽ、まだ入荷していなかった。(ToT)



ナッツ&ドライフルーツの棚で、クランベリーが特売。
来月上旬が賞味期限なので…とのことで、大きな袋だったけど買ってみた。

美味しい。
ミックスドライフルーツで混ざってるのとは、違う。

まあ、多少賞味期限を越えたところで、お腹を壊す訳でもなし、
半分を冷凍庫に放り込んでおいて、秋の間にゆっくり食べよう…
と思いつつ、10粒も立て続けに食べちゃった。うまうま…



大雨の日本列島。
どうぞ、街路樹から花壇、山の樹から畑と田んぼ、
すべての葉っぱたちが、元気に育てるように、
静かに、ゆっくり、休み休み、適量で降って下さい。

全国津々浦々の龍神さん、雨雲の調整を!
暑いさなかで申し訳ありませんが、どうか大活躍を、お願いいたします。
わたしには、どう頑張ってもできないことです。