渡哲也さんの訃報

 

あぁ、よく頑張ってくれたものだ。この爺ぃが高校生頃のことを思い出した。

大河で、主演の勝海舟(麟太郎)を演じたが、肺結核が発覚して降板した。

 

かれこれ、45年位前になるか…オープニングの海の映像が清々しく、きれいだったのを忘れない。テーマ曲もパーカッションが、海の映像と一緒に印象に強く残っている。

父親の勝小六が破天荒なのに比べて、シャイで生真面目な滑り出しの麟太郎だった。

代打で松方が演じたが、この爺ぃにとっては、かなり不満な麟太郎だったと記憶している。

 

その後、民放で、はぐれ雲(すまない、変換できない…)が放映されて、そうそう、爺ぃが欲しかったのは、あのシャイで生真面目なキャラクターから、こちらへの変遷だったと頷いた。

 

石原裕次郎の死去から、引き継ぎ守ってきたものの整理もきちんと終えて、全くに端正な終いかただったと思う…

テレビは観ないので、画像で観ることしかなかったが、これも引き継いだ、日本酒の最後のコマーシャルで、裕次郎との共演も果たした。

 

本当にご苦労だったな、有り難う、そう裕次郎も労わずにはいられまい。

もう此方には心は残さず、静かに語りあって欲しい。