昨夜の空

 
満月は明日29日の深夜23時過ぎ。
昨夜は、満月ではなかったが、月と木星が近づいた。
たまたま見上げた時間には、月が木星を追い越した後だった。
木星は勿論だが、他にも強く光って、見える星が幾つもあった。
空が明るいのに見える、ということは、かなりの好条件だったことになる。







しっかし、先月に太陽の真正面に木星が巡って、
まぁ次から次へ、政府やお役人の失態が、照らし出されて来たもんだねぇ。

それでも、自分のせいではないのだと…

誠心誠意?
緊張感をもって誠実に?
信頼の回復だって?
笑わせてくれるじゃねぇか。

あんた方のありとあらゆる失態に、責任をもってあたりきった時点で、
やっとプラスマイナス0だろう?
信頼の回復、なんて平気で口にして、いけ図々しいやな!

ちゃんと落とし前つけて、せめて清々しく消えてこそ、
引き返す花道ってもんだろう?

信頼の回復などと言い訳して、そこに居座るなんざ、厚顔無恥
そういうぶざまなことは、やめて欲しいやね。

薄みっともないって、わからないのかね。


維新百五十年、勝者の末裔にボロがでるのも、まぁ無理ないかもしれねぇな。