今日のお花報告…

 
満開の藤棚を、結構見かけた。
大きな藤棚の、七夕飾りみたいな長い花房も見事だけど、
通りすがりのお宅の、ささやかな藤棚でも、誇り高くキリっと、
でも、華やかな香りを風にのせかながら揺れていた。

黄色い花房で揺れていたのは、キングサリ。
フジのような重厚感はないけど、明るく楽しそうに見えるよね。

オシドリ池の大学では、白い小さい花が色々咲いてる。
セリ科とだけはわかるけど、はて…とにかく葉っぱも繊細で、風に吹かれてもフワフワ揺れてる。

ロープで草刈りしないように囲ってある場所の一つに、クルマバソウが小さい群落をつくってた。

いや、おっきな白い花の株も出現。
ジモティなハナウドは、かなりおっきい。
だけど、キバナノアマナ、エンゴサク、ニリンソウと咲き終るのを待って、
おもむろに葉っぱを広げ、茎をぐんぐん伸ばして、小さい花の集まった、大きな花の笠を広げる。

まるで、
ほら、私そろそろ伸びたいけど大丈夫?
大丈夫ね?じゃあ、いきまぁす!って、始まったら凄い勢いだよ。
同じ林床で、ちゃんと譲り合うというか、順番待ちしてるの。

まぁったく、人間にも見倣って欲しいもんだわ!