Book: 「からくりからくさ」と「りかさん」と「大乗起信論」

 
梨木香歩の「からくりからくさ」を読もうとしたら、お人形のりかさんに触れていて、
あれれ?そういえば、「りかさん」ってあったよね… と、も一度回れ右をして本屋さんに。

いまは、「りかさん」を読んでるところ。


最初、「からくり…」を買って、喫茶店でパカっと広げたページに、
生成り」「般若」… と並んでたので、え?「鉄輪」のこと?とすでに混乱した私。
だって、さくらさんの妖怪案内に「鉄輪」がでたばっかりだったんですもの。


で、「りかさん」を手に、ふと岩波の棚を覗いてみたら…
ええっ? 「大乗起信論」が復刻されてる?? お手手、プルプル…
これ、絶版になってたのよね! と… 昨年秋に復刻されたらしい。
リサーチが足らなかったわ…

というわけで、文庫本とはいえ、3冊も買い込んだ私。
春の読書週間… かな?