龍司くんって、やさしいんだよ。

 
龍司くんっていうのは、まるるんを小さい時からお天気関連で守ってくれてる、龍さんなの。

名前はね、いつの間にか付いてた。
っていうか、まるるんが今、勝手にそう呼んでるんだけど、ちゃんと返事をしてくれるよ。

まるるんは、雨や雪のピークには、原則的にお屋根の下にいられることが多い。
もちろん、お屋根の下に辿りつく前に雨がドッシャーと降ることもないことはないけど、
あー、やれやれってドアを開けて中に入ったとたんに、もっと凄く降ってくるのよ。


雪の時は、もっと対応が細やかよ。
道が凍ってツルツルで危ない時は、さりげなーく雪を降らせてくれるの。
軽く1センチ位積もれば、随分と歩きやすくなるんだからあ…

以前に書いたかも知れないけど、お米を買いに出かけたら、完全凍結状態!!!
「えーん、こわいよおおおおお」と、おっかなびっくり歩いてスーパーにたどり着いて、
「えーい、少し重たいのを持って、重心を低くしたほうが安全だい!!」と外へ出たら、
え????? 吹雪いてる!!!!!
買い物してる間に、随分と積もってるの。あ… 格段に歩きやすい!!と思ったとたんに、

あああ!!! これって龍司君が降らせてくれてるんだああ!! ありがとおおお!!!

もっと不思議だったのは、おうちに近くなってきて、近くの家の窓の灯りが見えてきたの。
あー、降ってくれてよかったあ、無事に辿りつけそうだな… 
ともう一度足許に視線を落として5,6歩あるいて、もう一度目をあげると へ???
さっきまで、視野いっぱいに吹雪いてたのに、ピタッと止んでるのよ!!!

あのー、雪雲はどこにいっちゃったの??? って感じなの。

ありがとね、龍司君、とっても嬉しかったよ。って、突然涙目になる、まるるんです。


他にもね、いろいろと守ってくれてるの。
だから、龍司君、だああい好きなの。
もちろん、守備範囲はお天気なんだけどね。その話は追々、そのうちにね。


なんで突然こんな話を持ち出したかって言うと、
さくらさんの、銀のドラゴン君を作った記事を見たら、あ~!! 龍司君に似てる!!って思ったの。

銀のドラゴン君は、お団子をたべてる。かわいいっていうか、やさしそうなところがそっくりなの。
龍司君は、実はウグイスあんぱんが好物で、いっつも紙袋抱えて、その中にいくつも入ってる。

たまに夢の中で会うと、「まるるん、一緒にたべよおよ」って、紙袋ガサゴソさせて渡してくれるの。
二人で並んで食べてると、なんか嬉しいんだよね。


龍司君、いつもまるるんを守ってくれて、ありがとうね。