Foods: 蓮の実の甘納豆と、リスケット

 
あす、というか今日は、寒い一日になりそうな予報… 
のどのエヘン虫は、まだ滞在中。悪化はしないんだけど、ずっと直りきらない。
しもやけの痕も、いつになっても紫のまんまで、情けないなあ。



蓮の実の甘納豆(?)を、行きつけの輸入食料品のお店で見つけた。
レジのところに、籐の籠にきれいに並べてあった。

以前、JR鎌倉駅売店で見かけて、1回買ったことがあって、
あっという間に食べてしまって、次に鎌倉に行った時は、もう扱ってなかった。
季節商品なのかな、とも思ったけど… 不明。

2袋買い込んで、あっという間に1袋食べてしまった。
いかん、いかん… 大切に食べなきゃ。



鎌倉といえば、JR鎌倉駅の改札の真正面(バス停などのロータリーをはさむけど)に、
「かの鎌倉」という、洋菓子屋さんがある。

ここの「リスケット」という、黒五入りのビスケットは、おいしいよ。
黒五は、黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実、黒加倫なんだって。

鎌倉といえば、「鳩サブレ」が有名だけど、「リスケット」はもっとバター味。
「鳩」ほど日持ちがしないんだけど、鎌倉にいったら買ってみて。
バラ売りもしてる、1枚105円だったかな。値上がりしてるかな。


あー、リスケットたべたああい。