比例区で当選した議員が離党する時って、議員辞職するのが条だと思うけど?

 
もし、比例区で当選している議員が、
自分個人への支持で当選したと考えてるんだったら、全くの思い上がりだよね。

真実はともかく、政党に対する支持票で当選したわけだから…

離党するなら潔く、議席は返上しなくちゃね。


でもさ…一方で、選挙年齢の引き下げに迎合するかかのように、
兎に角、若者受けしそうな人物を、逸速く比例区に据えようとするのって、
なんかかなり、かなりさもしいアクションと見えるんだけどな。


どっちにしても、街頭で大音量で絶叫するのって、甚だ迷惑。

ふと、お正月の誘導アナウンスの女性を思い出した。
彼女は決して、例年の男性みたいに声を張り上げていない。

大音量にしなくたって、連呼しなくたって、ましてや絶叫しなくたって、用件や主張は届く。

まぁ、選挙カーではウグイス嬢が主に囀ずるわけだけど、
すれ違いざま絶叫されると、心臓が縮み上がった挙げ句に、
正直言って、非常に不愉快、腹がたつ。

選挙カーが走って来ると、意図的に小路に避難して、耳を塞がずにはいられない。



以前に比べれば、絶叫期間も短くなったけど、
参議院選挙の頃って、中学と高校は学期試験の真っ最中なんだよな。

一夜漬けとはいえ、一生懸命に詰め込んだ成果が、
連呼と絶叫で、一気にこぼれ落ちた…とぼやいてた同級生がいた。

その子も、多分わたしみたいな大きな音が苦手だったんだと思う。



心に染み入るような、静かな声と口調で、(音量の問題じゃなくて)
激昂しないで、主張を述べて欲しいな。


ハイテンションにまくし立て、最後には名前だけ連呼していく候補者。
あなたがどんなに崇高な理念を掲げていても、
絶対に一票を投じたいとは思えません。

ま、たかがわたしの一票ですから、気になんかならないですよね。


今年は絶対!防音のイヤーマフ買おうっと!