4K8Kの衛星放送受信世帯を50%に、と政府が宣ったそうな…おかしくはないか?大きなお世話だろうが!

 
技術力を世界に誇りたい、というならただ失笑するしかない。

経済効果というなら、大きなお世話ある。

政府は何の権利があって、シンプルに質素に生きていくのを、次々と邪魔するのか。


普通に生きていくのに、何で政府は次々と、金のかかる方向に持っていくのか?


先日、金が無くて粉ミルクが買えず、生後数ヵ月の乳児を餓死させた、とニュースが流れた。

では、100年前一体どれ程の乳児が、人間の乳でないもので育てられていたか。

もちろん、母親が病身だったり、体質としてほとんど乳がでなかったり、そういう事情が皆無だった訳ではない。

それでも、ほとんどの乳児はもらい乳で育った。
金で雇わなくても、うちの子もそろそろ乳離れさせるけど、
まだ吸わせれば出るはずだから、あたしに任せてよっ!
そう懇意でもなかった近所の女性が、わざわざ訪ねてきてくれた。
そんな感動的な話を、子供のころに何かで読んだ覚えがある。

これこそ、真のご近所付き合いと言えるだろう。


関東大震災の時、気の毒に難に会って亡くなった乳児はたくさんいたはずだ。
だが、粉ミルクと紙おむつがなくて、亡くなった子はいない。