あれ…金星かな?

 
20時ちょっと前位に、西の空のやや低い位置に、かなり明るい星が金色に輝いてた。

いや、明るいって言うよりギラギラっていうか、バシッバシッと強く瞬いて見える。
瞬くのは、位置が低くて大気の影響(暑さでかなり揺らめく)を受けてるのかも。

私がかなり乱視のせいもあるかとは思うけど、放射状に光の筋が見える。
それも、はっきり16本位に数えられる程度に見えるのが、とても気になった。

何でだろ?
みんなして、火星に注目してるから、こっちも見なさい!って自己主張してるのかな?


私が生まれた時、月と金星と木星は乙女座にあり、
火星だけがその反対側の魚座にあった。
その主軸の4つが、今夜輝く。

他の星は乙女座を中心に比較的均一に広がっていて、火星が頂点のバケット型になっている。


西南の高い位置のが白っぽいから、木星のはず。
だとすれば、やっぱり輝いてたのは、金星だよね。
金色だし…


明日からは8月。
あ、神社で豊かな地球を願う、いつもの七夕の短冊を書かないとね。
でも、自分の願いも書きたいなぁ。

青い地球、緑の地球、夢の中で火星人さんが褒めてくれた。
私たちが護らなければ。