アメリカキササゲと、キササゲが咲いてる。

 
オシドリ池の大学で、アメリカキササゲとキササゲが咲いてる筈…と、見に行く。

湿度が高く、気温も夏日で、汗がタラァリ、タラリ…(蟇の油か?)
例によって、オシドリ池のベンチで、インチキなますとチーズを挟んだ、ごパンをモグモグ…
今日は、ハーブをセージにしてみたけど、これも香りがスキっとしていて美味しい。
(ほんとは、ハーブティ用のやつなんだけどね…笑)

グリーンエンジェルスが見守る金網のフェンス。
去年ガガイモがあった辺りには、フェンス内から伸びてきたのが色々絡まってた。
一部、長さ2Cm幅1Cm位の実が下がってる。
全然実が生ってない蔓も多くて、取り敢えずマタタビか?サルナシか?と見当をつける。

ガガイモは、もっと北側に離れた場所で、力一杯成長中だった。


林業のエリアにワクワクしながら移動…やった!アメリカキササゲの白い花が出迎えてくれた。

広い道路を跨ぐ橋の上からなので、至近距離で清楚な花の姿を眺めるられて、凄く嬉しかった!

一方、薬用植物園のキササゲは通路が工事中。遠目に眺めたけど、満開だったよ。


本屋さんで調べたら、あの実はミヤママタタビなのかも?と判明。