今月のおみくじ

 
 渦を巻く 谷の小川の丸木橋
 渡る夕べの ここちするかな


ひえ~~、平衡感覚に難のある私にとっては、鳥肌もののおみくじ。
「かみさまああああ!! こわいよおおおお!!」と、びびってしまいましたが、
運勢ランク(?)では、良いほうなんですよ。凶かと思っちゃいました~~。

「へ?」と、解説をよんでみると・・・

 初めは危ない谷の小川の橋を渡る様な心配事があるが
 驚き迷うことはありません
 後には何も彼も平和に収まります

う・・・ 

 まるるん、びっくりするようなことがあるけどね、
 びびらなくていいからね~ 安心してていいんだよ~

ということみたい。

う・・・うん。わかりました。
パニックにならないように、予報をだしてくださったんですね。
かみさま、教えてくださってありがとうございます。



ところで、先月は別のところでおみくじをひく機会がありました。

漢文で、

 勿頭中見尾 文華須得理 禾刀自偶然 当遇非常喜

とあります。

この漢文の文面、以前に浅草寺でひいたことがあるよな~と思い出しましたが、
はて、その意味は?? と検索してみたら・・・

孔明神数というのが、かかった。出典はここなんですね~。

意味は、

 最初から結末が分かってはいけない。良い文章は筋道が有る。禾刀(利益)は偶然手に入り、大変な喜びに出会う

はい、ありがとうございます。でも、よくわかんないんですけど~~



で、別のところに、浅草寺のおみくじのがありました。

 頭中に尾を見ることなかれ  ーー上として下と まじはることなかれ、 といふこころなり 
 文華すべからく理を得べし  --文にも武にも りをゑて、 しあはせよし
 禾刀おのずから偶然     --かまをもちて、 いねをかるごとく さいはひ おのづからきたるなり
 まさに非常の喜びにあうべし --心ただしく、 みちをまもらば さいはひをうべし

ん~、結論は・・・ まっとうに道を歩んだら、いいことがちゃんと待ってるからね!! ってことね。


は~い。ありがとうございま~す。