コゲラと、コガラに出会いました~

 
神社の森(といっても、明治神宮みたいに広大じゃないけど)を、ひょこひょこ歩いていたら、
3メートルくらい先の、歩道との境に渡してあるロープの杭の上に、ちょんと止まった鳥がいる。
ギーギーって、濁った声で鳴いてる。

なんか白黒の斑に見える羽をしてて、なんていう鳥さんかな~とまるるんは眺めていた。
眺めたまま近寄ってこないので、人畜無害(!)とみなされて、いったん地面に降りて、
ちょいちょいと何かを啄ばんでから、今度は杭にちょんと飛びついて・・・ お!啄木鳥のポーズ!!

アカゲラにしてはちいさいな~、第一赤いのが見えないし~、とそろりそろり近づくと・・・
杭のまるるんから見えない側に移動するんだけど、頭だけこっちに出してる。
ね~、それじゃ隠れてることにならないじゃ~ん?

もう一歩近づいたら、バッと飛び立ったので、ありゃ~逃げちゃうの??
いえいえ、なんと、まるるんの立ってるすぐ近くの木の枝に、ちょい~んと止まった。
手が届かないのを承知で、からかってるつもりなんだか、その距離1メートル以内。
おお、これなら、まるるんにもみえるよ~~。

これでは、どっちが観察されてるんだか???
いちおう、ここは彼(?)のテリトリーなので、うんと小さい声で「こんちわ~」と。
お食事が目的らしく、あっちこっち啄ばんでは、またまるるんをチラッと見る。
しばら~く、そうしてその木でお腹をみたしてから、「あばよ!」とばかりに、かなり向こうの樹までとんでっちゃった。



そしたら、こんどはその近くで、ツピ、ツピという声がはっきりと。
ん~?シジュウカラとは、ちょっとちがうね~と、声のする木のほうに寄っていって、しばらく眺めていると・・・
これまた、手が届かないけど、間近の枝に、なんか丸っこいのが登場。
おお、頭に黒いベレー帽の君は・・・ コガラくんでした。
なんせ丸っこいのよ。かわいいな~。